大学受験系のユーチューブを見ていた。
現役でMARCHに進学するのと、一浪で早慶に進学するのと、どちらを選ぶかと聞いていた。
私自身は現役MARCHである。
親が進学校に行くのを許可しなかったので、高専に通った。
そこからの受験である。
完全なる独学。
180度の転換である。
なおかつ受験に無関係のレポートを何本も書きながらの受験勉強である。
ハンディキャップが半端ない。
進学校に行っていたら、現役早慶も可能性があったと信じている。
旧帝は無理かも知れないけどね。
当然浪人する余裕などない。
現役MARCHも、もう数十年も前の話。
後悔というか、女々しいと言うか。
9浪はまいみたいに早稲田受験に何年も掛けられるのは、ある意味羨ましいよね。
一浪早慶やMARCHでも別の大学のOBからマウントを取られるのが好きではない。
「一浪だけど、早稲田なんだよね」と言われたのは一度ではない。
現役MARCHが一浪すれば全員が早慶に行ける訳では無いことは理解出来る。
でも、一浪早慶と現役MARCHは同程度と思うのは、私だけではないはずだ。