地元紙のお悔やみ欄を見て、婆がやって来た。


隣組の爺が死んだらしい。


告別式の時間は、私は出張で家にはいない。


家内も仕事の時である。


隣組なので、葬式に行かないのは非礼に当たる。


暇なのは、婆である。


告別式くらいタクシーでも行けるだろう。


すると、足が悪くて行けないと言う。


「家内も仕事だ」と言うと、「葬式の日の朝仕事に行く前に、家に訪問してお金を渡してくれば良い」と言った。


「そのくらいならば、婆さんでも出来るだろう」と言うと、「足が痛くて座れない」と言ってきた。


「お焼香でも」と言われたら困る、と言ってきた。


両膝が人工関節となっているので、不都合らしい。


なんだかんだ屁理屈をつけては断ってくる。


昔からこんな調子だから、私はまたか、と思うだけだが。


そのくせ「行きたくない」とは絶対に言わない。


本心は行きたくないのだが、他の理由で行けないことをアピールする。


結局、家内が仕事を休んで行くことになった。