趣味は、図書館巡りである。


まずは外観を撮る。


内部は、断らないと撮影出来ないからね。


撮らせてくださいと言ったことは一度もない。


仮に言っても、拒絶されるよね。


入口を見渡し、新聞や雑誌のコーナーに行く。


ここで大抵の時間を過ごすかな。


地元紙には必ず目を通す。


新潟日報とか下野新聞などだよね。


雑誌の種類を確認。


あとは、語学、教育、写真の本を見る。


これは毎度の事。


その他にも興味を引かれるような本があれば、その本を読むこともある。


主に人文科学、社会科学の本だよね。


小説や理系全般、絵本や手芸など興味のわかない分野の本の方が圧倒的に多い。


地域の書籍コーナーや、新書・文庫がまとめて陳列されていることがあれば、そこへも見に行く。


学習室も、様子を見る。


そんな感じで時を過ごし、大方見通したら、図書館をあとにする。


他の人は、どうやって図書館で過ごすのだろう。