処分しづらい本

 

 処分しづらいのだが、最近処分した本がある。


それでも30年近く保管していたんだからね。


それは何かと言うと、「唯一3年間担任したクラスの卒業文集」である。


正確には本じゃないのかも知れないが、同人誌と考えれば本だよね。


3年間担任したものの、自分は教員に向いていないなと思いながら、仕事をしていた。


今から振り替えれば、完璧な教師を演じようとして失敗したんだよね。


たまたま家の物置で見つけて読んでみた。


クラスのページが最後にあり、「担任への一言」欄があった。


久しぶりに見たが、「さようなら」みたいな可も不可もない言葉の羅列を見たとき、「捨てよう」と思った。


教師を辞めて何年も経つが、正解だったと思っている。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する