もうそろそろ新車を買っても良い頃である。


中古車を買って11年。


14万キロ弱乗っている。


あちこち、修理が必要。


しかし、肝心の金がない。


子供の教育費に消えていったからである。


贅沢な暮らしはしていないのにね。


さて、今欲しいと思っている車はフリードプラス。


車中泊に良いらしい。


後部座席を倒すとフルフラットになるようだ。


情報によると。


そこで、ホンダ系列の中古車屋に行った。


290万くらいの、一年落ちの車があった。


ハイブリッド。


見ていたら、店の者に声を掛けられ話を聞くことに。


試乗車を中古車として出すようだ。


290万か。


我が家は教育費の他に、屋根・壁を塗り替え、太陽光発電を取り入れ、風呂を変えと、本当に出費だらけ。


車もそんなに長くは乗れないのだから、借りて払えば、と家内の弁。


でも290万出して、病気等の不意の出費があったら、破産である。


なので、いまいち気乗りはしない。


でも今の車もそんなに長く乗れない気がするんだよね。


もう一台置いてあった。


平成27年式のガソリン車。


160万だけど、8万キロも乗っている。


約10年前の車だよなぁ、安いけど。


たくさん乗っているし。


ハイブリッドのフリードプラスに乗らせてもらった。


後部座席に寝転んだ。


少し頭がつかえた。


斜めに寝たら、足を伸ばして横に寝ることができた。


しかし、寝返りすると、頭が当たる。


隣に、CR-Vのハイブリッドが270万円台だった。


ここでも寝転んだ。


フリードプラスといい勝負。


でもCR-Vは製造中止の車なので、ちょっとなぁ。


これを機に、車探しをしようと思った。


シエンタもあるしね。