5月31日の秘密のケンミンショーで、富山ブラックが取り上げられていた。
私の所から富山市までは、200kmくらいである。
なので、そう度々訪れる所ではない。
でも上越以外の海も見たいと思うときには、富山まで出掛けることもある。
年に一度も、頻度的にはないと思うけどね。
富山ブラックとは、富山で食べられているスープが黒い色をしているラーメンのことである。
でも去年富山市に出掛けた。
建造物としても面白い富山市立図書館に行ったのである。
図書館の近くで、たまたま富山ブラックの元祖と言われるラーメン屋を見つけ、昼食にしたのである。
富山ブラックは、塩辛いラーメンである。
ライスを一緒に注文するのがマストだと放送していた。
確かにしょっぱいと思ったが、その時はライスを頼まなかった。
今度は別の富山ブラックを食べ、共にライスを注文しようと思った。
県西部の高岡市では、関西風の甘い醤油を使用するので、スープを飲むことが出来ると言っていた。
高岡市は富山市よりも、更に遠いんだよね。
でも、いつかは高岡市のブラックラーメンも食べてみたいね。