県内のB級ニュースである。


秘境駅で有名な飯田線が、現在有人駅の9駅を無人化するという話が出ている。


私は同じ県内でも、飯田線を利用したことはない。


去年、出張で2回飯田市に行った時に、駅巡りをした程度である。


なので、はっきり言うと、どっちでもいい。


関係ないしって所かな。


しかし沿線の住民にとっては、イメージが悪い。


たとえ1時間~2時間に1本しか走っていなくても、市の顔となる駅に駅員がいないと、寂しすぎる。


観光案内もできない。


そもそも有名な観光地がないということもあるが。


高校に通う女子高生もちょっと不安のようだ。


変な集団がいると近づきたくなくなるものである。


沿線の市長・町長などは、駅員配置の継続をお願いしているようである。


町によっては、独自に別の団体に委託するところもあるとか。


定期券を買うのに、わざわざ遠くまで行きたくない、というのもある。


大人は車を日常的に使うが、子供・老人のためには安全な駅が必要だと思う。


でも鉄道会社も慈善団体じゃないんだから、金儲けもしなければいけない。


それに飯田はリニアモーターカーが走る予定である。


その頃まで、私は生きているのだろうか?




以前紹介した鼎駅が、その対象となっている駅の一つである。


行ってみたけど、あまり駅員がいなくてもいいような気もした・・・