真夏のSounds good!PV公開記念、私が選ぶAKB48の歌、勝手にトップテン。ただし、シングルに限る。アルバム曲は知らないこともある。


1位・・・everyday カチューシャ

     去年の総選挙投票権付き、ということで、私も唯一購入したCDである。アップテンポな曲で、「パーパパ、タラ   ッタ、ターラタ・・・」というトランペットのところが良い。PVであっちゃんが自転車をこいでいるところ。


2位・・・ヘビーローテーション

     大島優子がセンターの曲。女の子同士のキスのシーンなどもあり。


3位・・・GIVE ME FIVE

今、当地では桜が満開、または8部咲きといったところである。都会と違い、北国では桜と卒業や別れとはリンクしない。4月に咲くので、入学式と桜は結びつく。今年は特に遅く、入学式の頃も咲いてはいなかった。いずれにしろ、桜の花は好きである。


4位・・・ポニーテールとシュシュ

     この曲あたりから、AKBが一般の人々に認知され始めたのではないだろうか。それより以前は、いわゆるオタク(アイドルウォッチャー)ぐらいしか知らなかったのではないだろうか。リバーからオリコンチャートでは1位を取っているようではある。しかし、私は少なくとも知らなかった。シュシュと言う言葉も初めて知った。


5位・・・上からマリコ

     マリコ様がセンターの曲。25,26になってAKBにいても浮き上がらないのは、マリコ様がかわいいから。神7にいつづけるのも素晴らしい。


6位・・・会いたかった

     記念すべき、メジャーデビュー曲。初々しいあっちゃんがいい。大島麻衣もかわいいね。初期のメンバーは良く知らない人も多いが、頑張っている感がよい。


7位・・・桜の花びらたち2008

     3月に聴きたい歌ですな。キンコンカンコンという鐘の音もよい。蛭子さんの演技もよい。桜の歌(桜の木になろう、桜の栞、10年桜)より、個人的には好きである。


8位・・・フライングゲット

     闘う女のPV。いいです。レコード大賞もこの歌だったかな?


9位・・・チャンスの順番

     人には必ずチャンスが訪れる。前向きな歌。


10位・・・僕の太陽

     アップテンポな歌が好きなのさ。


皆さんも、かってにトップテンを作ってみよう。