みなさま、こんにちは!宇川由真子です。

 

”光る君へ”の中で、まひろ(紫式部)が

荘子(荘周)による、”胡蝶の夢”を、

書写しておりました。

*胡蝶=蝶のこと

*荘周=荘子の別名

 

胡蝶の夢とは?

荘子が夢の中で、胡蝶になり、

自分が胡蝶か、胡蝶が自分か

区別がつかなくなったという説話。

(デジタル大辞泉より)

*類語=荘周之夢(そうしゅうのゆめ)

 

自分と物との区別のつかない境地。

現実と夢とが区別の出来ない事のたとえ。

夢から覚めると、人間の荘子であった。

美しく楽しい出来事は実ははかない。

人生もまた夢の様に、はかないという意味。

 

まひろの友人のさわの身近な人が、

疫病で亡くなった事。

また中関白、道隆(道長の兄)が病死した事。

上記の場面に蝶がひらひらと飛んで・・・。

 

まひろの手元の書写の文字を見逃すと、

蝶の意味が深く理解出来ない・・・あせる

 

幸せな結婚へ!