3G⇔LTE 固定したりアレしたり | memorandums

memorandums

ただの備忘録

端末:XperiaZ


Xperiaってどうやら電池を消費する速度がやたらと早いらしい。他の使ったことがないからわかんないけどそうらしい。さらにここのところLTE回線なんかを使って通信しようぜってことで拾う電波が多くなった模様。当然スマホは3G回線とLTE回線を常に探し続け、さらに余計なエネルギーを消費する。


そこで、普段仕事中や通勤時間、家にいる時はLTEにはお世話にならないよって思ったのでコイツを切り捨てて3G回線だけで使ってみようと思う。


LTESettingっていうアプリを使えば簡単にできるというのだけど、それこそ本末転倒になってしまうので今回は手動で固定化する方法をメモっとくことにした!



*手順*


memorandums


①スマホのダイヤルアプリを起動。普通に電話かけるやつね。

②*#*#4636#*#* とダイヤルする。最後の*をタップした段階で画面が変わるよ。

③携帯電話情報を選択。

④左のような画面になるから、そこにある優先ネットワーク設定をくすぐる。

⑤終わり。


WCDMA onlyって表示されてるコレは3G回線だけを拾うよ!って意味。

LTE/GMS/WCDMAって表示が初期設定だったかな?全部拾うよ!って意味。

全部で10秒くらいで終わる作業なのでアプリと対して差がないかと思われます。

memorandums