ご覧いただきありがとうございます!

8歳、1歳の姉妹育児中です。
現在育休中で春から復帰予定です。

7歳差姉妹の事、私の仕事や好きな物、
愚痴など綴っていますにっこり


ま、ま、まさかの…こんなものが
アメトピに泣き笑い ひぃ〜アセアセ
私のぼっち具合が…泣き笑い



昨日はろくさん主催で参加させて頂いてる

職場復帰ゆる〜く乗り越える部

の先輩ワーママ質問会に

参加させていただきましたニコニコ



仕事と育児の両立や

今後のキャリア、

職場の人間関係などテーマごとに

質問に答えていただいたり

(なんて贅沢な目がハート

他の参加者の方の意見が聞けて

とても貴重な時間を過ごせました目がハート



ろくさん、皆さまありがとうございますラブラブ




皆さんのお話を聞いていて…



やはりバリキャリなワーママはすごいキラキラ



そして、今まであまり考えてこなかったけど

年齢って大きいんだな…と。



今の職場で総合職を目指すとなると

社内登用試験に受かる必要があり、

かなりの狭き門です。



毎年受かっているのは数名のよう。



…というのも、大企業なので

総合職の人たちは当たり前のように

超難関大卒だったり英語が話せたり

難関国家資格保持者だったり…

まぁ優秀な人しかいないんですよねアセアセ



私のチームでも、パートで働いている方が

税理士免許持っていたりポーン

(なんでパートなんだろう滝汗

正社員でも簿記くらいしかない私泣き笑い



そんな感じなので、まず登用試験を
受けさせてもらえるのか問題汗うさぎ


恐らくめちゃくちゃ仕事が出来るとか
仕事に直結する有力資格があるとか
何かしらないと受けることすら叶わなそう。


そして、仮に受かったとしても
当たり前ですが階級は1番下。


そこから数年で昇格する事は考え辛い。


昇格していくのは新卒からの社員がほとんどで
下から上がるのはさらに狭き門。


ましてやうちのチームは
20年近く異動なしでいるベテランばかり。
その人たちより出来るようにならないと
新卒以外で上に上がる人は見た事ない。


アラフォーで業界未経験、職種もほぼ未経験の
私がここでキャリアを積むのは
年齢的に見ても無理だろうと思います。
55歳で役職定年だったはずだし…。


勉強してなんとかなるなら
いくらでも努力するんですけど…
業務が特殊すぎて外部で学べない上に
会社PCは業務時間以外で使用NGのため
自己学習が出来ないのですショボーン
(夜間や早朝、土日はNG)


今後のキャリアを望めない事が
モチベーションが上げられない理由の1つ
なんだろなーと改めてショボーン
今の職場の人間関係も好きじゃないけど真顔


社労士資格を取って人事に異動が理想ですが
今年の受験は去年以上にヤバそうでオエー
(年に一回しか試験がないのでアセアセ


とりあえず今年は今の仕事で推奨されてる
資格の方に舵を切るのか
ダメ元でもこのまま社労士資格を受けて
異動希望を先に伝えるのか
(復帰して間もないのに爆笑


そして転換試験を受けたいと希望を出すなら
どのタイミングで出すのか…
まだ完璧に仕事が出来るわけじゃないので
口に出して言える感じじゃないんですよね不安


色々と悩ましいです昇天


まぁこんな事考える前に
まずは一人前に仕事してください
と言われて終わりそうですけどね〜爆笑


↓マウス壊れてしまったので買いましたにっこり
↓うちの職場はデニム以外はOKなので
通勤用に購入指差し






ROOM始めましたニコニコ