イベントバナー

 



    

ご覧いただきありがとうございます!

8歳、1歳の姉妹育児中です。
現在育休中で春から復職予定です。

7歳差姉妹の事、私の仕事や好きな物、
愚痴など綴っていますにっこり


今朝も朝から次女のお着替え魂が抜ける

珍しくうんち背中漏れアセアセ



ムーニーにしてからは背中のゆるうんちポケットで

ほとんど背中漏れしなくなったのですが

ものすごく久しぶりにちょびっと漏れました爆笑




昨日は長女のダンスもあり、

夜宿題の丸つけをしたのですが

国語の主語と述語のプリントが壊滅的オエー



「文の中の主語にかかる述語を書き出しなさい」

という問題に対して

答えが全て「述語」と書いてある昇天



いや、書き出しなさいって書いてあるじゃん昇天

問題文読んでくださーい凝視



教えるのが難しいと思ったのが



「この述語の主語はどれか書きなさい」


『ゾウの 足は 太い』



という文があったのですが、

長女は「ゾウ」を主語と書いていましたアセアセ 



「主語って は が が付くやつじゃない?」

と言うと、長女は

「だってゾウは太いじゃんチュー



…確かに昇天



「いやいや、何が太いか聞いてるんだからさ。

これは足が太いんじゃん。

このゾウは体はシュっと細いのに

足だけ太いんだよ!

ゾウは太いって言ったらかわいそうだよ驚き



長女は想像して大爆笑爆笑

一応足だけ太いという事には納得して

書き直してくれました。



…これ、教えるの無理じゃない?昇天

主語と述語がなんたるやは説明できず、

かわいそうなゾウの話になってしまった昇天



主語と述語とかもう覚えてないし…

はたして主語は「足は」で合っているのか魂が抜ける




今さらランドセルラック探してます爆笑







アウトレットセールで2024年試験対策
社労士講座20%OFFキラキラ
【アガルートアカデミー】難関資格試験の通信講座