ご覧いただきありがとうございます!

8歳、1歳の姉妹育児中です。
現在育休中で春から復職予定です。

7歳差姉妹の事、私の仕事や好きな物、
愚痴など綴っていますにっこり


保育園が決まった事もあり、
重い腰を上げて会社に連絡をしました。


自治体の決まりで4月入園の場合は
5月中旬までに復職しなければいけないので
私の希望はそのギリギリの日に復帰キメてる


復帰のタイミングはいつでも良いです、
との事だったので復帰しなければならない
期日の日を復帰日にお願いしましたキメてる


今朝調べていて初めて知ったのですが、
保育園入園後は育休手当が出ないとか驚き


4月1日入園なので、3月31日までしか
出ないという事なのでしょうか魂が抜ける


正確には1歳の誕生日前日までであれば
支給されるそうなのですが、
次女は1歳過ぎて延長中なので
出ないという事になるのかな凝視


社労士の勉強していてもこういうのが
全くわからないんですよねネガティブ


次女は1歳半までの延長で5月末まで
育休という事になっていますが、
入園したら延長期間内でもダメなのか
はたまた延長期間内であれば
育休手当ももらえるのか?


ネットで調べてはみましたが、
基本出ないけど会社によっては出る事もあるかも?
とか、
管轄のハローワークで違う
とか…
育休延長は出来るけど給付金は出ない
とか…色々でわかりません泣き笑い


会社に問い合わせれば済むのですが、
基本、マニュアル見てください凝視
というスタイルなので聞くのもちょっと
ハードルが高いんですよね真顔


人事のどこのチームに問い合わせれば良いかも
調べないとわからないですし…ネガティブ


前の会社はそんなに大きくなかったので
人事部に電話すれば良かったけど
…色々と複雑です真顔


4月丸々有給となると
結構な日数使ってしまう事になるので
もうちょっと制度を調べておけば良かった泣き笑い