ご覧いただきありがとうございます!

8歳、もうすぐ1歳の姉妹育児中。
現在育休取得中で4月復職予定です。


いいね、フォローいただけると嬉しいですニコニコ


ママ友の呼び方、どうする?



先日、小学校のママ友(といっても少し話したことがある程度です)からLINEが来て、少しやり取りをしたのですが…。



その中で驚いたことがありまして。



文章の中に


「◯◯ちゃん(私の名前)は〜」


と、私の名前での呼びかけがびっくり



実際に会ってお話した時に呼ばれたことなかったので軽く衝撃でアセアセ



というのも、長女関係の児童センターや保育園でのママ友は


・苗字で◯◯さん

・◯◯ちゃん(お子さんの名前)ママ


とお互い呼んでいたんですよね。



でも、今回の方は同じ幼稚園出身のママ達もママの名前呼びでのお付き合いのようなので、きっとそれが普通なんだろうなとうーん


保育園と幼稚園の違いなのかなー?



ママ友を「◯◯ちゃん」と呼んだことがない私にとって、ハードルが高くて呼ぶのが難しい爆笑



他にも敬語で話すかどうかとか爆笑



私は最初敬語使っちゃうんですが、最初から敬語ナシで話された時ってこちらも敬語使わない方が良いもの?とか気になっちゃいます泣き笑い



結構仲良くなってからじゃないと敬語が取れないタイプなので…ネガティブ



今回のLINEではお相手の名前を呼ぶことはなかったのですが、次会った時どうすれば良いのか悩ましい泣き笑い




ここのお洋服大好きです飛び出すハート

シンプルだけど程よい抜け感で着るだけでオシャレに見えてプチプラ指差し

生地もしっかりしてるのが多いですうさぎのぬいぐるみ