ご覧いただきありがとうございます!
8歳、もうすぐ1歳の姉妹育児中。
育休中で4月復職予定です。


こんばんは



義実家と縁を切って早1年半。



次女の妊娠について私からは連絡しておらず、

産後も一度も会っていません。



関わりたくないのが1つ。

あとは、どうしても人間的に好きになれないのです…。

旦那も今は連絡が来てもほとんど返信していないそうです。




疎遠になった理由はいくつかありますが、結構前からありえないなと思ってました。



結婚式の直前、

お金がないから結婚式は行かないと言われる。


確かに裕福な家庭ではないですが…結婚式を挙げる半年以上前から日程も伝えています。


何もいらないから出てくださいと伝えると、義妹までも一銭も出さず。

(義実家に住んでいて私と同い年で未婚、働いてます)



そして、長女の産後入院中。


出産翌日はやめて欲しいと伝えたにも関わらず翌日来る。(里帰りしていたので1時間ほどかかる病院)

病室に入って手も洗わず新生児に触る。

私のベッドの布団の上に荷物を置く。

個室だったから周りに入院中の方はいませんでしたが、2時間以上喋って帰って行きました。

しかも、その内9割以上義母の仕事の愚痴や義妹の自慢話。



自宅に戻り育休中、義母は連絡もせずに度々突撃訪問。

(義母宅まで自転車で15分ほど)

毎回4時間ほど居座り義母の愚痴と義妹の自慢話を延々聞かされる。

乳児がいるのに19時近くまで帰らない。



お金がないないと言いながら、ケーキや高級食パンなどをちょくちょく買って食べては自慢話をする。



自分の事を面白いと思っていて、テレビの芸人のネタを真似して笑いを強要する。



長女への誕生日プレゼントはユニクロのTシャツ。

(しかも微妙な色柄)

お年玉は500円。



お金がないから貸してくれと度々言ってくる。

…未婚の成人である義妹は義実家から出た事がなく、関ジャニ∞の追っかけやっていてライブも全国泊まりがけで行ってます。

仕事のお弁当も義母が作っていて、家事も全部義母がやっていて何もさせたことがないそうで。

箱入り娘だから〜と義母が自慢してますが…。

同居してるんだから生活費で足りない分は義妹が出すべきではないかと。

義妹はほとんど実家にお金を入れず、貯金もせず全て遊びや服、化粧品に使ってます。



でも何より嫌なのは、

全ての人を下に見下した話し方をする事。



自分が誰よりも偉いような話ぶりをするんですよね。

(確かに体型ではなかなか勝てる人いませんが。)



私が働きに行ってるビルはすごい大手の会社ばっかり入ってるからさー。

(清掃員の仕事をしている)

  →それはあなたの会社ではない凝視



ホントろくな人が採用されて来ないからさー。

私が出来るもんだから

「◯◯さん(義母)、頼りにしてます!」って言われちゃってさー。

  →それ、社交辞令って言うんですよ凝視



◯◯ちゃん(義妹)はすごいガリガリに痩せたからさー

  →元が大きかったからね。それでもどこをどう贔屓   目に見てもガリガリではない凝視

   そして産後の私でもそれより20キロは細いと思う   凝視



◯◯(うちの長女)、私の小さい頃にそっくり!義父も私に似てるって言ってたわ〜。

  →…似てません。

   もし本当に似てたとして、言われて嬉しいわけが   ないって考えてわかりませんかね?

   そして、うちの長女は普通体型ですむかっ



仲良かった友達みんなと揉めていて何年も会ってないけど、相手が悪い!

  →実際にその場を見てないので私にはわかりません   凝視



◯◯ちゃん(義妹)、また良いブランドで可愛い服買ったからさー。

  →あなた達にお金を出したせいでうちは節約しなく   ちゃいけなくて、私はプチプラしか買えませんけ   ど凝視




こんな感じでイラつかせる事が本当に得意で。


ずーっと、

「そうなんですね〜ニコニコ


って聞いてましたが、もう限界!となって関わるのを辞めました。



近隣に住んでますが長女の体調不良時やコロナで保育園休園になった時なんかも一度も頼った事ありません。



貯金もないからまだ義父母2人とも仕事していますしね。



助けてあげたんだから老後の面倒見ろなんて言われても嫌なので、仕事してなくても頼らなかったと思いますが…。



関わらない私が冷たいんでしょうか?


でも、きっとこの先も必要最低限の連絡以外はする事がないと思います。


義実家には2年ほど前から義妹の彼氏が住み込んでいます…。

賃貸なので部屋も2つしかなくて、部屋がたくさんあるからとかいうわけじゃないんです。

その彼に結婚願望はないそうなのですが…。

家に住まわせるのもよくわからない。

2人ともアラフォーですよ。

一緒に住みたいなら家借りれば良いのに。



やはり私とは価値観が合わないので、

義実家家族、無理だな凝視