こんばんはスター



現在育休中。

1歳4月入園を目指して絶賛保活中です。


保育園の見学も終わり、あとは申請のみ。



長女が通っていた保育園が第一希望なのは変わらずですが、それ以降の希望順位で悩みに悩んでます魂が抜ける



元々第二希望にしようと思っていた、駅までは逆方向だけど小学校には一番近く、学童のお迎えを考えると楽なA園。

見学に行った時の対応がありえなくてチーン



まず、担当してくれた方が名乗らない。

…あなた誰ですかね?滝汗

(他は大体園長先生でしたが、園長の◯◯です、とか役職と名前を伝えてくれていた)



そして、園内を歩いて「ここが◯歳児クラスです。」で終了ポーン

こちらからの質問の時間を合わせてもわずか5分足らずで終わりました。。



長女の時も見学に来たことありますが、その事は伝えてません。(7年も前だし…)

幼児になると制服がある園だけど、その辺の説明も何もなし。



…なにしに来たんだか…チーン



どういうことに力を入れてますよーとか、

園の特色とか、そういうのも一切なし。

なんかちっさいペラっとしたチラシ?みたいなパンフだけ渡されました。



忙しかったのかもしれないけど、事前に電話して予約してちゃんと時間通りに行ってるのにチーン




一気にイメージダウンダウンダウンダウン

長女の時の見学も含めてこんなに酷い園初めてでした。



…実は長女の時第一希望だったんですが、入れなくてほんっとーに良かった真顔と思ってしまいました。



見学で良いな〜と思った園は、駅からも小学校からも離れる方面だったり。

1歳児の枠がものすごく少ない園だったり。



会社は3歳まで育休延長可能ですが、我が家の財政的に育休手当がなくなるのはキツいオエー

どうにかこうにか希望の園に入れますように魂が抜ける