先日、大久保ひかりさんの講座でHSPについて学んで来ました。

復習のために講座の内容をざっくり整理してみました。

!HSPとは

high Sensitive Personの略で人一倍敏感な人
 私流に解釈すると感度の強い人のこと
車なら、全方位にセンサー付いていて100メートル先の障害物にまで反応しちゃうみたいな
病気でも障害でもなく概念の1つ
遺伝性のものです。
遺伝子検査で発見できるようになると、もやもや生きる人が減りそうですね。

 
!何に敏感?

次の3つに分けられます。
・感覚右矢印五感(視角、聴覚、味覚、嗅覚、触覚)+第六感

・共感性右矢印相手の感情に共感しすぎて自分の感情のように感じてしまう

・洞察性右矢印物事を見抜く力

HSPの人なら誰でも全てに敏感な訳ではなく、どれがどのくらい強いかは人それぞれ
私は感覚の全てと洞察性が強いです。


!どれくらいいるの?

人類の20%。
5人に一人はHSPと言われています。
人間以外の動物にもいて、主の存続のために存在すると考えられています。
有事の際は、私と居れば生き延びられる確率上がりますよ!たぶん


!HSPだと何が大変?

ダイヤオレンジ日常生活の中で、勝手に脳や体が反応してしまうので、とにかく疲れやすい
      機嫌の悪い人の側にいると勝手に不快に自分もなってしまう。とかね

ダイヤオレンジ少数派なために周囲の理解が得られにくい
     否定されたり、面倒くさいやつと思われたりしてきてトラウマを抱えたり、自己肯定感が低かったり、愛着障害を抱えてたりする人も多い
      私も自己肯定感メチャクチャ低くて、良いことは誰かのおかげ。悪いことは自分のせい。と思ってしまう

ダイヤオレンジ人との境界線が引きにくい
     相手のことがわかりすぎてしまう上に、相手のためになるならとやり過ぎてしまう
  右差し過ぎたるは及ばざるが如しでやり過ぎると相手のためにも社会のためにもならない
  右差し 自分がどこまでなら無理なく手伝えるかを決めてから手を貸すか、時には断ることが大切
      

!治せるの?

性質。気質。体質なので治せない
むしろ治す必要がない。
自分に合った生活スタイル、対処法を身に付ければ良い方に生かすことのできる才能


!対処法とは?

ダイヤグリーンダウンタイムを取る
       自分なりの休息方法を見つけて、定期的にダウンタイムを設ける

ダイヤグリーン人との境界線を引く
      自分で立ち入り禁止ゾーンを決めて、そこには相手を立ち入らせない



超濃い講座だったので、消化できた分をざっくりです。
全部を消化して、さらに吸収するまでには、もう少しかかりそうですショック

終わった後は気づいたら爆睡でしたわ(笑)
まあ、睡眠中に記憶を定着させるって言うしね。子どもは………


でも一歩前進したニコ