
次はどちらに生まれたいですか?
前回に引き続きまして、ふと書いてみたシリーズです🤭
今、思うことは…女性の人生がこれほど、先が見通せないなんて!
中高時代に教えて欲しかったな😣ということです。
何となくは分かっていました。
女性は資格を取って働くのが良いと…。
手に職をつけるのが良いと…。
本当にその通り!!
と今、思います😢
若い人に今、伝えたい😂
私はたくさん試験も受けてきましたし、それなりに資格も持っていますが、医者や会計士、看護師、教師といった立派なものではなく、国家資格ながら、それでは生きていけないようなものばかり…
難易度は高くても、あったら良いね!程度の資格です😭
その結果、子どもを産んでキャリアから離脱。
そうはなりたくは無かったけれど、保育園へのお迎えがある、いつ子どもが熱を出して、休みが必要になるか分からない状況から…いつしか2軍扱いになりました。
私、出張行けます!と言いたいが、親も仕事を持っているので、子どものお願い先も無く。
長引く下痢などの時は、保育園に預けられないので、病児保育も活用して。
でも、病児保育もいっぱいで入れなかったりして。
病児保育に預けるために、遠回りして…上司に先輩に後輩に…謝って謝って…綱渡りでギリギリで仕事をしてきました。
夫はどこへ行ったの?と思われますよね🤣
夫は居るけど、居ませんでした。
たぶん、似たような家庭多いですよね。40代以上は。
子どもが英語を話せるようになったら良いな!と希望を託し😂、アメリカに来ることを決意。
決意したものの、家で一日中過ごすといことは私にとって酷なことで。
人が働いたお金で暮らすのも辛い。
アメリカでは全く採用されなかったので、日本で採用されることを視野に活動していますが。
家事および子どもに全力投球、おうち時間を満喫されている方々の時間の使い方、羨ましいですよね。
私はなんだか、ずっと無意味な?バタバタを繰り返しています。
女性の人生って何なのでしょうね。
周りの女性陣、いわゆる駐在妻は驚くほどに優秀な方ばかりです✨
それなのに、お家仕事、お家満喫な方が多いのですよね。
そうならざるを得ない時代だったのか、個人の意思なのか。
アメリカに来て、そうなった方もいます。
きっと、日本に帰って、再び働こうと思ったら、派遣社員が精一杯なのだろうな。
日本は、本当に勿体無いことをしていますよね。
これ、どうにかならないのですかね?
1年でも社会から抜けたら、転がり落ちるような仕組みですよね。
高市総理はおめでたいですが、やはり、お子さんがいないのですよね。
育児などで、一度でも働き方にストップがかかったら、上まで行けない日本。
あと、20年もしたら変わるのかな。
話が逸れ逸れですが…女性は〇〇師という仕事につくか、起業するか、フリーランスで生きていけるように
人生の戦略を早めに練る必要があります!!10代のみなさん、頑張れ🚩


