
免許センターの予約
いよいよ免許センターの予約です!
まずはネットで予約!
Texasなら、Texas DPS(Development of Public Safety)です🐊
時間と日付を選びます。
家の近くの免許センターがお勧めとして出てきますが、先の予定しか空いていなかったので…他の免許センターのうち、治安の悪くない地域から選びました🤪
書類を持っていざ!!車に乗っていきます😂!!
テキサス州は日本の免許証があれば、アメリカの免許証を持っていなくても、運転が出来てしまう不思議です🤪
私はこのことを知らず、日本で国際免許証を発行してもらっていたのですが、出番は1度もありませんでした。免許センターで見せることもありませんでした。
私は…ですが、書類提出(仮免許手続き)と、技能試験(合格すると免許がもらえる)が、同日に行えませんでした。
免許センターが混んでいなかったら、同日に技能試験が行えるという話も聞きましたが、免許センターで係員2人に尋ねてみましたが、ダメでした。(うまく言葉が伝わらなかった可能性あり🥹)
提出書類がいくつかあります。Drivers.EDの工程表(①②参照)にも示されていましたが、詳しく書かれているブログもありますので、ご参考にされてください。
私からはざっくりですが…
- オンライン講習の証書
- インパクトの証書
- 住所を証明できるもの2つ
- 車の保険証書
- 申請書
私は予約日に台風直撃となったり、子どもが体調不良になってしまったりで、2度キャンセルをしました。無料で簡単にキャンセルできるのがありがたかったです。
そして、手続き!
センターに到着してから、発券機にて番号を取ります。
予約番号を入れると発券される仕組みだったと思います。
申請書を配っているので、もらって書くか、オンラインで入手し、事前に書いていくこともできました。
私は書いていったのですが…なんと、17歳以下用のものに書いていました
お気をつけください⚠️
そして、よく分からなかったのが、Classです。
他の方のブログから学んでCを選択。
一般的な車の免許取得はCでした😙
身長の表記がフィートだったり…退役軍人に寄付しますか?のような寄付項目がいくつかあるので…想定していない質問にはぱっと答えにくく…記載に時間がかかりました。英語が得意でなければ、家で記入していくのがおすすめです。
番号が呼ばれたら、ブースへ移動!
書類を渡して…その場で写真を撮られます。
これが免許証の写真になります。
お金を払って終了です。
確か…2週間後くらい?に郵送にて仮免許証が届きました。
日本のように書留ではなく、郵便ポストに入っていました😂
次は…いざ、路上試験④へ
