ベネズエラのこと知っていますか?

 

私は全く知りませんでした。場所さえもはっきり分からないほどに。

 

最近、大統領選があり、Yahooニュースでも取り上げられているかと思います。

どうやら、このマドゥロ大統領が独裁色を強めており、今回の選挙では選挙操作を。

 

マドゥロ大統領になってから、治安が悪化し、ベネズエラ難民が増加しているようです。(ぜひお調べ頂きたいと思います)

米、ベネズエラ大統領選巡り現職の「選挙操作」非難 追加制裁も(ロイター) - Yahoo!ニュース

 

 ベネズエラ出身の知人ができて、お互いに、なぜアメリカに来たの〜?と話をしていたところでした。

 

彼女は、ベネズエラは危ないから来たのよ!と。

ベネズエラを出て、メキシコで5年働いたが、メキシコも危ないから、アメリカに来たと言っていました。

 

自分の子供、親戚や92歳だという祖母も一緒に…一家総出でアメリカに移ったようでした。もちろん、今後もアメリカで暮らすようです。

 

ベネズエラの危なさをその時には知らず…

最近、こちらのYoutubeを拝見し、ベネズエラのことを少し勉強しました。

 

 こちらは、街の様子をレポートされています。スラム街もありますが、

 高級住宅街もあり、リアルなベネズエラをレポートされているかと思います。

 社会主義となったベネズエラのことがよく分かりました。

 ベネズエラの治安の悪さに警戒しながらの街歩きです。

 治安の悪い街を歩いてのレポートです。

 

ベネズエラ、ドミニカ共和国、コロンビア、ホンジュラスから来た皆さんは、

アメリカの方が治安が良いと言っており、アメリカへの永住権を求めています。

私が出会った皆さんは、恐らく自国において上流階級です。

そのため、移住も叶っていますが、多くの人が移住もできず、自国で苦しい生活を

しているのだろうと予想されます。

 

サウジアラビアと日本から来た(私)人は、自国の方が治安が良いと言い、それぞれ、将来、自国に帰る予定です。

帰れる国があるということは、とても恵まれていることなのだと気付かされました。

 

また、アメリカは、世界の受け皿なのだと感じています。

イラン革命から逃れるために、イランからアメリカに移った人。

理由は聞きませんでしたが、中国はうんざり、アメリカはいいよという中国人。

安全を求めてアメリカに移る南米の皆さん。

 

社会情勢に興味がなく、日本のニュースやワイドショーしか見ていなかった私には、

毎日が学ぶことばかりです。

 

(だから、若い人は海外へ!というのだと思います。勉強ではないが、感じることが沢山あります。納得。)