魚介類が恋しい…

アメリカの食の乏しさ…

アメリカの学生のランチのイメージは、りんご🍎にスナック🍿だったのですが…

今まさにそれに近いことになっていて、頭が痛いです😣


アメリカは食べるものが無い!!種類がない!!ということに気がつきました。

一例が魚介類です。住んでいる地域の差もあると思いますが…どこにいってもサーモン🐟です。


サーモンにも種類があって…日本で言うニジマスも〇〇サーモンと表記されていますので、3、4種類のサーモンが売られていたりします。

 

プラス、スモークサーモンで…魚売り場のラインナップ以上🫡だったりします💦

コストコでどーんと買ってきたサーモン


コストコとサムズクラブでは伊勢海老のしっぽ部分も並んでいますが、2本で4000円超えです。とても買えません×

ティラピア、オレンジフィッシュ、なまずも売っていることがありますが、魚の写真を見て…抵抗感を感じて買えていません× あと、エビですね!車海老のような立派なエビが生だったり冷凍で売っています。

基本的な魚貝類は以上🫡だと思います!😭


しらすが恋しい😢

子持ちししゃも、たらこ、いくら、たこ、いか…さば、さんま、塩鮭、あさり、はまぐり、牡蠣…各種のお刺身、日本のスーパーは凄かったなぁ〜!日本は食が豊かだったのだなぁ〜と気づかされました。


日系スーパーにいけば、多少、上記の魚介は手に入りますが、マグロの柵(日本サイズです。巨大でない)で1500〜2000円💸

先日、たらこが食べたくなって買いましたが、1100円💸しました。冷凍です。冷凍さばと冷凍あさりも買い、久しぶりのあさりの味噌汁に、これこれ!!と思いました😋が!日系スーパーは今、何もかもが高すぎるので、現地のもので暮らそう…と思うと、アトランティックサーモン1択に…😭

(アトランティックサーモンでも頑張って出しています💸◯◯サーモンよりお高いです💦)


子供のカルシウム摂取にと、しらすと子持ちししゃもを日々食卓に出していた私は今、子供のカルシウム摂取量が絶対に足りていないことに悲しくなっています😢

(アメリカに来てから牛乳も飲まなくなったこだわり屋キッズ…)


日本は凄いぞ〜🐟🐙🦑と日本の皆さんに叫びたい!!