同僚にあけちゃんという子がいる。
前にも少し話したことがあるけど、可愛いのに29歳で彼氏もいない。でも、自分に自信があって、とても明るい天真爛漫娘。仕事も出来るし、やる気もある。でも、お勉強は苦手かな。歳は一個しか変わらないのに、ミーハーで体育会系、陽キャなので、プライベートな話はとことん合わない。
そんな彼女がいよいよ来月異動になるのが濃厚になってきたので、自分の心の整理のために書き出してみようと思う。
俺が今の職場にきたのは確か2021年12月。既にその時には彼女はその職場に2年くらいいたのかな。
その頃の職場は雰囲気も最悪で、彼女に対する印象は仕事のできるボーイッシュなツンツン系だなくらいにしか思ってなかった。でも、所長が変わって、みんな仕事に誇りを持つようになったり、俺がいままで頼りにしてた別なお姉さんが異動になったりしていくうちに、彼女の俺に対する接し方が変わった。
最初の頃は仕事が全然できなかった俺がADHDを自認し、仕事を少しは出来るようになったからかもしれない。
ツンツンしてるだけと思っていたけど、本当はいまの職場の誰よりも優しいことを知っている。誰よりも周りが見えて、気がつかえる。
仕事が忙しすぎて誰も人を助ける余裕なんてないのに、彼女はちゃんと俺がやってるのを見てて助けてくれる。彼女が持っている自信を俺にも分けてくれてた気がする。
改めて考えると前の所長と異動しちゃったお姉さんの2人の影響が本当に大きいのかも。別にあけちゃんだけが急に変わったわけでは無いのかも知れない。
一緒に働いた3年4ヶ月。いろいろなことがあったし、変わってないこともあるけど、みんな少し成長したよね。
また、1、2年前のあの頃のみんなと一緒に働きたいな。
あけちゃんがいなくなるのは本当に寂しい。
確かに可愛いからって理由もあるけど、やっぱそれだけじゃない。
良いときもそうでないときも共に歩んできた戦友の1人だから。
一緒に働けて良かった。
本当は本人にちゃんと伝えたいけど、絶対上手く話せないし、どうせ「うわぁ、気持ち悪ぅwww」って言ってくるだろうから、ブログだけにしておきます。