七夕伝説と長恨歌(ちょうごんか) | LIFE IS BEAUTIFUL!

LIFE IS BEAUTIFUL!

浅草の喧騒を離れた住宅地の一角で小さな美容室をやっています。♀チワワのライラとシニアだけの静かな生活をしていたところに、♂チワワのダリがやって来ました。コロナ禍で再開したブログですが、最近はもっぱら育児日記です。


希さんも【スケ6ダイナー】で合流。

天の川を隔て引き離された彦星と織姫が、年に177日だけ逢うことが許されたのに、雨が降ると逢うことがでず、悲しむふたりの流す涙が七夕の日の雨になるというのが、私の説。


1年ぶりに逢えて喜んだふたりの涙が雨になるというのが、希さんの説。


どちらにしても七夕伝説はロマンティックですね。




2015年の七夕の日も
ミミとスケ6で会っていました。


そして長恨歌。

玄宗皇帝と楊貴妃が、七夕の夜に彦星と織姫になぞらえて、永遠の愛を誓い合った言葉です。

天にあっては比翼の鳥のように

地にあっては連理の枝のように

いつしか天地は尽きようとも

この想いは永遠に

絶えることはないだろう




どうか願いが届きますように。



オープンになっている店内は、風がとても心地良かったです。



コロナ禍の中、各地で豪雨による被害拡大。
被災なさった方に心よりお見舞い申し上げます。