倍増効果も軽減効果もヒーローズでは昔からあるものですよね~
「倍増」与えるダメージが増える(サイヤ男女アバターなど)
「軽減」受けるダメージが減る(ハイボル・守りの構えなど)
そのまま「倍増は増えること」「軽減は減ること」って受け取ってたんですが
ヒーローズではちょっと違ったんですよね~。
最初違和感を感じたアビリティはこれ
「シールドブレイク」「冷酷な一撃」
必殺技発動時、敵に与えるダメージがアップできる。
超バーストすると、攻撃した敵のダメージ軽減効果が50%ダウンする。
これが出た当初、
自分は「軽減が発動している相手」にしか効果がないと思っていましたが
仲間内での検証で、軽減は関係無しで、
与えるダメージが150%相当になることがわかりました。
アビリティの説明文とどうも噛み合ないな~なんて思っていましたが…。
実は全てのカードはもともと
100%の軽減の項目を持っているんじゃないか?
という勝手な想像をしてはいました。
次に違和感を感じたアビリティがUR「時の界王神」
サポータにすると、そのラウンドの敵チーム全員の与えるダメージを半減する。
パワーが15000以上の敵がいる場合、効果がアップする。
「受けるダメージ」でなくて「与えるダメージ」というあたり。
仲間内でなんだろう?という話はしたけど、結果ダメージは半減や9割減だったので
ハイボルとかと同じため、あまり話題にならなかった…。
しかし当時、貫通で猛威を振るっていた「合体ベジット3」
これのダメージを軽減できるので
「何かわかんないけど特別な軽減」という判断でした。
自分の中でハッキリしたのが「獄炎メテオ」が出てから。
相手が焼かれて与えるダメージが減る表記が出ることで
「時も同じように相手の攻撃力が落ちている?」という事を発見した。
あれ?10%をかけてるんじゃない?
てことは時も軽減ではなくて倍増側の倍率を下げてる状態?
倍増効果も軽減効果も倍率を掛けている?
というシールドブレイクでの想像が確信になったわけです。
図にするとこんな感じ。
標準ではお互いの攻撃と防御に100%がかかった状態。
3000のダメージは、そのまま相手に3000で与える。
お互いのパワーやガード、タイプや連携なんかも考えず、ただ倍率だけを考えています。
ラディッツ少年期のようなキャラは
自分が2.5倍の攻撃と半減を標準で持っているのでこうなる。
自分側の倍率が変化する。
3000の攻撃は7500になって与え、相手の3000の攻撃は1500で受ける
シールドブレイクやヒット・バーダック4他、
相手の軽減ダウン系は相手の受けるダメージが増えていく状態。
3000のダメージはヒット使えば、相手が受ける段階で6000になる。
多分、上限はないんじゃないだろうか?ワンキル系はこの状態。
自分の倍増を200%にするのと、
相手の軽減を200%にするのは同等ということになる。
両方を発動すれば400%になるはず。
獄炎や時の界王神のダメージ減は相手の攻撃力が落ちた状態。
3000の相手の攻撃は300になって自分が受ける状態。
多分、全ての倍率で10%以下というのはないと思う。
ウーブの軽減効果は90%以上にならないというあたりが理由。
相手に獄炎賭けた上で、自分が強固な守りで他で10%の軽減を出せば
ダメージ1%なんてのも出来るのだろうか?
自分はこの状態で「神聖な力」を発動して相手にかけた獄炎をよく無効にしてた。
あるあるである。
ラムーシはお互いの倍増も打ち消した状態、
無効ってのは100%に戻っているのか、項目を飛ばしてスルーしてるのか?
こうしてみると上記の倍率効果を自力で無効にできるアビは
それなりにあることがわかる。
相手の攻撃倍増(神聖な力・見破った戦法・ラムーシ)
相手の防御軽減(神々しい力・ベビトラ・各種貫通)
自分の攻撃倍増(ラムーシ・極めし力)
自分の防御軽減(なし)
そう、1ヶ所だけ無効にできない部分がある。
つまり、このアビリティがほしい。
ブースター時の「神々しい力」の上位互換、いや上位とは言い切れないけど…。
簡単に言うとヒットやバーダック4の効果を無効にできるアビリティが欲しい。
もともと自分の軽減効果を自分で無効にしていいことはないはずですが
ヒット系が強力なので対策アビがそろそろ欲しい。
いや、ヒット系を否定するわけでもないんです。私はどっちかというと何でもあり派です。
ただ、それだけだとピンポイントすぎるので
相手の軽減も無効にすることで無駄にならないアビリティがいい、
ただし自分のクロノアなんかも無効になるけどね。
ラムーシの反対のアビリティって感じ。
と、あってるのかどうかわかんないけど書いてみた。
この倍増軽減系のことは見たことなかったので図にしてみたが
いいのかな、間違ってるかも、あくまで自分の考えです。






