皆様ごきげんよう。


本日は残業のし過ぎの見返りとして休暇を頂きました♪


となれば勿論……






では本題へ!


上で書いたようにお休みを頂いたので今回も行ってきました!




今回は…



ママチャリ de エギング ♪
に行ってきました(笑)



因みに今回は広島港まで出向きフェリーに乗って『似島』に行ってきました♪


フェリーで約20分似島に到着です!


降り立つと直ぐに島猫がお出迎え(笑)




似島は自転車で一周しても一時間ほどの小さい島。



なので今回は偵察がメインなので積極的にランガンです!


因みにタックルは
New SMS8325 solid tip onlyです!



初めはフェリー乗り場横の堤防からスタート。



偵察のために今回は一つのポイントに長くても30分、短いと一投で移動とかなりのランガン(笑)



足は自転車なので気になるところが有ればすぐに止めてキャスト!



しかし全体的にシャローでストラクチャーも少ないエリアが多くてエギングにはあまり向いていません(^-^;



しかしながらこんな道沿いにはちらほら墨跡が…


てな事ですこしシャクルといてました♪



広島初アオリイカゲット♪


しかし事前に聞いていた通り小さい…



その後も投げては移動の繰り返しで島を半周(笑)




エギング以外にもメバル向きなポイントも多そうで今後に期待が持てました♪




ママチャリでは少しの上りもキツイ……(;´д`)



山を越えると少し深場のエリアに



エギングには反応が無いのでワインドすると直ぐに



カサゴ♪


その後は水面が騒がしいのでトッププラグを投げると…



サバ(笑)


トップウォーターでサバは初めてでした♪


その後数匹釣ると群れもいなくなりまた移動。




これがママチャリでなければ絵になるんですがね(^-^;



自転車ももうすぐ届くと思うので次回こそは!




そんなこんなで島を2/3ほど回ったところで潮通しの良さげなポイント発見♪




シャローエリアを早めに誘うと狙い通りの一発!



しかし小さいな…(^-^;







っとここでハプニングが!



エギングしていると手前の岩場になかなかのクロダイを発見♪



少し狙ってみようとトッププラグを投げてドッグウォーク!



一瞬足場を確認するため下を見た瞬間、明確な当たりが!



反射的に合わせはいれることが出来よしっ!と思った瞬間…





止まらないドラク!


ドラグは少し緩めましたがラインがPE0.4なのでこれでも結構ギリギリなドラグです。



このあと5分間程一切巻くことが出来ずラインを出され続け


落ち着いた後も全く寄ってこない有り様…(;´д`)


下手に寄せようとするとまた走り始めたりと…


長期戦を覚悟して無理なやり取りは避けましたが


更に格闘すること10分、ここで痛恨のラインブレイク!(T-T)チクショウ




逃した魚はデカイ……と言うことか……。゚(T^T)゚。




しかし魚は逃しましたがnewSMS8325の良いパワーでテストになりました!
ポジティブシンキング~!(笑)



ソリッドを継いでいますが綺麗なベンディングを保っていたし



しかもまだまだバットは余力を残していました♪


ロッドは大丈夫だったのでラインがもう少しで太ければとれたかもしれませんね~。



まぁたらればなので後の祭りですよね(笑)







その後はまたエギングにシフトしてポロポロとゲット♪



最大でもこのサイズ(笑)


広島はイカの成長が遅いのかな?



何だかんだで島を一周し最初の船着き場へ到着。



そこで地元の子供に『何釣ってんの~?』と聞かれしばし談笑。



しかしこの子供、なかなかがめついと言うか自分の持ってる江木を見て一本くれと言う(笑)


まぁ少し情報も貰ったしお礼がてらあまり使ってない2.5寸を贈呈。


すると何とラトルの江木をくれと言う‼


仕方なしに3.0寸のラトルならやっても良いと言うと3.0寸は使わないから要らないと言う!


がめつい癖にわがまま……


まぁ結局あげた江木も5分後に根掛けてロストしやがったし┐( ̄ヘ ̄)┌ヤレヤレ



その後フェリーの時間だから帰るわと言うと今度はスナップをくれと言う。




仕方なしに一つやると3つぐらいくれと言う……




ここまで来ると逆に清々しいな(笑)



まぁ流石にもうあげませんでしたけど!




その後はがめつい少年と分かれフェリーにて帰宅しました。




今回は取り敢えず偵察がメインだったので釣れたポイントも割りと直ぐに流しましたが次回はもう少しできっちり探ってみるとします!





では。