前回の続きです。

 

リュブリャナからバスで2時間ほど。

やっとイタリアのトリエステに着いて、暑さの中ヘロヘロでホテルに着くと・・

温かいクッキーをウェルカムギフトでもらえました飛び出すハート



もうこれだけでイタリア好きってなったキューン

 

今回宿泊したのは、トリエステのdoubletree。



古い建物がリノベーションされていて、とても素敵です。

 





市内を散策。


ここで、いきなりローマ遺跡が出現。



2000年前のものらしいです。ひゃ〜。。

これ見たらもうローマ行かなくて良いのでは・・

 

海辺をぶらぶら。








ヴェネツィアっぽい〜

 

残念ながら泳げるような綺麗な海ではないのですが・・でも街並みがオーストリア文化を強く受けているスロベニアとはまた違って、素敵。

 

このリモーネが美味しかった。



レモン味を緑で示しているだけで、なんか美味しそうに見えるのは私だけでしょうか。

 

とにかく日中は猛暑なので、暑い時間はホテルで過ごして、朝や夕方に外に出てのんびり。

 

ゴッホ展が開催されているのを発見。



 

外は暑いので、ふらっと寄ってみました。

あまり有名どころではないゴッホの絵がたくさん飾られていて、それもまた良し。



建物は、18世紀のトリエステ出身の裕福なビジネスマンの家を改装したもの。

家というよりもはやお城だった・・

 

そしてイタリアはとにかくコーヒーが美味しい。



illyカフェで毎日カプチーノを飲んでいました。

 

10年ほど前にイタリアのボローニャに行った時は、カフェラテは確か1ユーロだったのですが、今は2.7ユーロ。

それでもスイスの半額です泣くうさぎ

 

こちら、魚介の旨みが詰まったパスタ。



人生で一番美味しかった

照れ

 

定番のカラマリや、



これまた激うまだったクレームブリュレ。



 

とにかくとにかく料理が美味しい。

 

そして、そこまで観光客が多くなくて(空港がないので)、価格もあまりスロベニアと変わりませんでした。

そういうところも良かったな。

夫は子供の頃何度かイタリアに来ていたのですが、観光スポットだったため、ぼったくりなどあまり良い思い出がなかったようで(義両親からもあまり良い印象を聞いていなかった。。)。私たちの旅行では、今までイタリアに来たことがなかったのですが、今回の旅行では良い意味でびっくりしていました。

 

ちょっとバーに座ってみたり。



 

マイルドな気候なので、外に座ってのんびりするのが最高に気持ち良いです。

 

やっぱり温暖な気候の国は、人も時間がのんびり流れる気がする。

そして服装がカラフル。

道端にある小さな路面店でも、ファッションが素敵で、イタリアっていいなぁと思ったのでした。

ミラノとかは割と簡単に行けるし、週末にでも行ってみたいな。

 

石畳の上にずっと太陽が照っていて、私も夫も好きな映画、The Talented Mr. Ripley(邦題:太陽がいっぱい)の舞台に迷い込んだような、そんな不思議な感覚でした。ちなみに初代のバージョンが大好きです。

 

思った以上に長くなってしまった・・

最後はまたスロベニアに戻って、旅行記終わりです照れ