どもっ
ストイックです!

今年はマメイカ豊漁みたいで
釣り人すっごいの!

ストイックも鮭に区切りをつけて
行ってきましたよ〜!

仕事終わりで単独で出撃。
なにやら最近好調らしい!

現着すると波は予報より低く風も穏やか。
こりゃイケると判断し先行者にご挨拶して
エギング開始!

うん。

しっぶいねー(笑)

これは渋いよ〜槍うっす!

回遊で回ってる様子。

パタパタっと釣れてはビタ止まり。

先行していたお友達も渋くて帰宅。

なんとなく帰るタイミングを
見失ったストイック。

やるか。オールナイトエギング〜

朝までポーツポーツ。

小さい群れながら定期的に回遊はくる。
遊泳スピードは釣れ方から考えるに
遅い。

1回の回遊で3から5匹抜ける。

拾い集めて



槍51マメ8

わっるい癖出しました。

タコ粘り(笑)



久々の槍刺❤️
子供達にも大人気!

と言う事でエギング魂に火がついたストイックは2匹目のドジョウ掬いに出撃!


槍2      笑笑

ひっどい目に合って退却🤣

このままじゃ帰れんと場所変えてマメ取るも
あらっ!いやだっ!

しっぶ〜い笑




マメも3桁いかず😅


しばらくシケてやっと凪!
槍3桁抜いたるわいと
鼻息荒く出撃するも

槍少なくマメ多し!

いや、槍も居るんだけどマメが活性高くて先に
抱かれる感じ。

開きなおる。






帰宅してとりあえず鮭袋のまま
冷蔵庫へ(笑)
今年買った700リッター冷凍庫は
鮭袋まんま収容可能👌
 
次の日、全て捌いて小分け冷凍😄👍

槍11 マメ316杯でした〜

もっとあるかと思ったけど
マメがデカくて嵩張ってるだけでした😅

槍爆狙ったけどマメ爆でしたね〜
また次回狙いましょ!

久々のエギングだったので

自分の愛用エギとタックルを


ほぼナオリー
しかも、すっごい前のヤツ笑
最近のエギはわかりません😅


ロッドは
3種類
今回はセフィア エクスチューン809M
パワーと繊細さを合わせ持つロッドで
感度ビンビンですっ👍

デイエギングではラインやティップに反応が出るので、なんでもいいんですが、
夜はやはり感度が重要になります。
イカが抱いた衝撃や、モタレが確実に手に伝わるロッドが必要ですね〜

リールはこれは
オタクな世界です笑

拘っても釣果は変わりません😆

ただし、ハンドル、リールにアソビがないのが理想です。
特に自分のようなティッピングでアワセていく
攻めのエギングの場合。
ノブ、ハンドル、リールの精度が高いと
巻いても雑振動が無い為に
アタリは闇でも鮮明に感じます。
あとは自己満足な世界(笑) 
格好良くチューンしても闇で撃つから
だーれも見ないですからねっ笑笑

自分はリブレ98のスクイッドマニアモデル

いいけど金属冷たいのっ🤣
北海道の冬には向かないかも(笑)




ティッピングについてはググッても出て来ません!
何年か前のノースアングラーに特集記事載ってます。
習得したら無双ですよ😍👌



今回はこんな感じ。
槍爆狙いまっせ〜!