相当久しぶりの更新で,お恥ずかしい.

まあ仕事で色々ありましてテンパってましたが,僕が着想して研究を始めたものを,無事世の中に送り出しました.

といっても開発で頑張ったのは,部下であり,協力部門.実際に世の中に出る時には最前線ではなく,下から支えるという立場.

研究所と事業部の違い,研究と開発の違い.良くも悪くも,産みの親と育ての親は違う方が良いことがあります.

売れれば特許収入があるかな!?


さて話は飛びますが,↓を知りました.


僕が人類の叡智の境界まで辿り着いたかは別として,押し続けようと思います.大枠の世界を忘れずに.

個人的には,課程博士の最大のデメリットは20代の大部分を費やすこと.先のビジョンと相当な覚悟が必要だと思います.

また世界の優秀な研究者を目の当たりにして,自分の無力さも知ることになります.しかし,それこそが強さに繋がると思ってます.