昨日2時就寝ではあったけれども、今までの宿より高い値段のマンダリンの朝食を食べるべく9時前にCafe Un Deux Troisへ



前に置いてある緑のグアバジュースが美味かった。こちらはスターターのサラダとスモークサーモン。オムレツも作ってもらえます。クロワッサンが美味しいと聞いてチョコクロワッサン食べたら美味しかったので二つ食べてやったw



結局10時半まで朝食を食べ、その後部屋に戻り、ゆっくり荷造りし、風呂に入りながらhontoの無料ポイントを何に使おうか悩む。そんなこんなで結局レイトチェックアウトの2時ギリギリまで部屋にいたのであった。

でもね、今日台北には珍しくすごく天気良かったのよ。よって街巡りには大変良い環境だったのだけど、まあ、マンダリンオリエンタルの部屋なんざそうそう使う機会無いだろうからギリギリまで堪能する方をチョイス。結局2時出発。そして4時には戻らなくてはならない。



最寄駅に行くまで乗り間違えて時間ロスし、2時45分頃やっと林茂森到着。



1斤1,000元の凍頂烏龍茶と1,600元の高山烏龍茶を試飲したら前者の方が甘く感じたので、前者半斤(300g)500元を頼まれていた実家のお土産に。



更に南西に向かって急いでやっと迪化街の名前が出てきた



超早歩きで永楽市場の手前まで辿り着くが、ブラブラする時間無し(T_T) 孤独のグルメに出てきた食堂に行きたかったなー。しかも今回台北がとっても天気良くて気持ち良かったのに(大抵台南から台北に移動すると天気悪くて萎える) まあマンダリンでウダウダしたので自業自得ですが。今日の体感は日本の9月位であった。



民生西路を北側に渡ったとこにあるこちらの乾物屋さんが確か前回結構良かったのでここで購入する事に。台南は安平の有名なお店は砂糖まぶし過ぎてた。



ここで以下のドライフルーツ、約2.5キロ分を1,000元弱で爆買い。まあ、半年分の毎日食べるヨーグルトに入れるドライフルーツだけんね。マンゴー食べるなと漢方医に言われたのでマンゴーは泣く泣くちょっとだけ

マンゴー100元分

グレープフルーツ 450g 150元

メロン 450g 188元

グアバ 450g 165元

キウイ 150g 50元

パイン 150g 65元

チェリー 300g 125元

金柑 300g 100元

グレープフルーツとメロンとグアバは初め半斤買って、思い直して更に0.25斤増やしたのでわけわかんなくなる。初め店のおいちゃんが計算間違えて1,600元とか出てきて、いや、沢山買ったけど流石にそこまでになるかと思ったらおいちゃんもおかしいと気付いて計算し直したらその半額であったw

トータルで933元とかだっけかな。これに白キクラゲ 50元分。この白キクラゲ、安過ぎてちょっと心配になるくらい

なお今後の参考に1斤分の値段。マンゴーとイチゴがツートップで高かった気がする。

愛文マンゴー 360 

メロン 250 

グアバ 220

キウイ 200

チェリー 250

パイン 260

金柑 200

イチゴ 360?

グレープフルーツ 250?

どこの年末の買い出しかと思う量のドライフルーツ抱えてダッシュで地下鉄の中に戻る。あー、クコの実と蓮の実買いたかったんだけど時間無いから今回は諦めよう

そして親に頼まれていたのど飴まだ見つけて無いと思ったら南京復興駅を出た後のコスメ系ドラッグストアで発見。喉シロップがアホみたいに重いけど取り敢えず一つ買ってドライフルーツと相見えて異常に重くなった手提げを抱えてスーツケースを置いといたホテルに戻ったらもう4時半前。わー、飛行機6時15分なんすけどね!

ずっと親切だったドアマンの兄ちゃんにスーツケース取ってくるからタクシーよろしく!領収書も名前とかちゃんと書いて欲しいから!と頼んだら大変スムーズにスーツケース持って来てくれてタクシーも呼んでくれて一瞬惚れた… というかやはりルックスで取っているのか2人親切だったドアマンというかポーターのお兄ちゃん2人とも長身でイケメンであった。

タクシーの運ちゃんにも急いで!と頼んだらこちらもスムーズに松山空港に4時半には到着。やはり松山空港素晴らしい。桃園と違って超近い。ずっとLCCで桃園だったから忘れてた



ここでさっき買った喉シロップをスーツケースを開けて入れたり、更にさっき買ったのど飴がソストキャンディ系だったことに気付いて、セブンイレブンでハード系のキャンディあるだけ8つ買い占めたりして、空港には牛肉麺屋さんがあったり他のお土産売ってたりしたのをチェックするゆとりが無かった… ちなみに黄色い方がソフトキャンディ



やっと出国です。この後のセキュリティチェックでライター捨てるの忘れて注意され、挙句の果てにはパスポート出せと言われてなんかノートに書かれたようで、すわ、これが所謂ブラックリストか⁉︎とビビる

 

何故か行きには無かったのに帰りの飛行機には映画見れるスクリーンが付いていた。帰り飛行時間2時間半しか無いから余り意味が無い… 結局タブレットでhontoで買った本読んでました。

夕飯は牛肉飯にしたよー。お昼食べる暇が無かったからお腹ぺこぺこ。今回はパンがあまり温かく無かった



10時頃着陸し羽田のイルミネーションにほわー、もうクリスマスかいと思いつつ帰宅。最寄駅からタクシー拾えずクソ重いスーツケースと手荷物をガラガラ上り坂を20分くらい押して帰ったのであった。絶対もっと何か良い帰宅方法があったはず。というか逆に成田の方がバスで帰る分乗り換えも無く楽チンである。

12時過ぎに帰宅し、ヘトヘトだったけどなんとか次の日実家に持って行くお土産を出して分けて3時ごろ就寝。ああくたびれた。