お久しぶりです。

たけなかあきこです。


ブログは去年5月が最終更新となっていて活動としては去年7月、長野ハンドクラフトフェスタに参加して以降、休止していたつもりではなかったのですが、結果として何もしてこなかったなぁ、と後悔しています。


単刀直入に言いますと挫けていました😅


このまま私、ハンドメイドやらずにフェイドアウトしてしまうのかなと不安になり、しかしやるやらないは自分にかかっているという焦りで非常に悪循環な精神状況でしたが、自分が一番幸せを感じた時はいつだったかと考えた時、やはりそれはハンドメイドに始めて触れた時であり、ワークショップで作品作りに喜ぶ人達の笑顔に出会えた時であり、数々の講座で仲間に出会えた時であったと思います。


今はまたその場所に戻りたい

もう一度頑張りたい、という気持ちです。


正直自分には技術が足りない、とかセンスがない、と思って落ち込んでいた面はあります。

確かに技術、センスは大事なのですが、その前提として見てもらう舞台に自分がいなければスタート地点にも立つことができないということ。


ayapeco作家コースは8期の方が修了され、作家デビューされたとのことでおめでとうございます。

しくじり先生としてお話しできそうな私です。


くじけそうな時も、悩める時も、いつも手には粘土があるように。

私もこれから少しずつ再開していきたいですが、歩みを止めないように頑張ります。

継続は力なり。


今年の信州ハンドクラフトフェスタは現在のところ、申し込みはしていません。


去年もコロナが増え始めた時期(第5波の直前くらい)でしたがワークショップをしてくださったお客様はコロナ前(2019)の約9割、売上げは約8割(値段統一の影響?)と大きな現象もなく、楽しみにしてくださっている方がたくさんいらしてくださったことが嬉しかったです。


状況に応じて7月の信州ハンドクラフトフェスタ、そして9月の名古屋ハンドクラフトフェスタは検討しておりますが、家庭や仕事の兼ね合いもあり決めかねている状況です。


新しい作品、新しいワークショップメニュー、新しい挑戦も予定しております。

皆様にお披露目できる日を夢見て頑張ります。