パズドラってなーに? | 【パズドラ】ちょい課金リーマンプレイ日記

【パズドラ】ちょい課金リーマンプレイ日記

こんなのに金使ってバカじゃないのって?

楽しいから気にしない(・∀・)!

さて、記念すべき第1回目の投稿です!


このブログではいま私のハマっているiPhoneアプリ「パズル&ドラゴンズ」(以下、パズドラ)の魅力についてプレイ日記を交えながらお伝えしていければと思います!



色々本題に入る前にiPhoneのゲームについて少し、、、

iPhoneのゲームアプリといっても星の数ほどあると思います。


①完全に無料なもの

落とすのも無料、遊ぶのも無料なものです。

オーソドックスなオセロとかソリティアとかが多いですね。

多くの人は暇つぶしにゲームといえばこれで遊んでるんじゃないでしょうか。


②買う時だけお金がかかるもの

落とすのに600円とかかりますが、その後は無料でずっと遊べるタイプのものです。

2年以上iPhoneを使っていますが、ちょっと前まではこのタイプでずっと遊んでいました。

ハマったものでいうとファイナルファンタジーや、ストリートファイターなどは結構やりましたね。


③落とすのは無料だが、ゲーム内課金のあるもの

落とすのは無料だが、ゲーム内課金があるものです。課金の有無によってユーザー間で差が付きやすいタイプで、基本オンラインですね。

パズドラもこのタイプです。

モバゲーやGREEのゲームも大体はこのタイプにあたるのであまり印象のよくない方は多いと思います。

事実私もパズドラをやるまではこのタイプのゲームと嫌いでした(笑)

ただ、モバゲーのゲームとパズドラの大きく違うところは課金の方向性とでもいうんでしょうか。

モバゲーのゲームは課金することでしか強いアイテムが手に入らず、無課金ユーザーはボコボコ、、、みたいな印象があります。(やったことはありませんが)

それに対してパズドラは、長く遊ぶために課金するといったイメージです。(もちろん強くなるために課金もできますが)

ですのでもちろん、無課金でも毎日ちょっとづつやっていけば十分強くなれます。

あとはオンラインといっても対人戦ではないので精神衛生上いいですw


取りあえず1回目なのでこのへんにしときますか~

(一度書いてた記事全部消えたのは内緒)