
最近、鼻がムズムズです。こちらにも花粉症があるみたいです。
さて、報告です。
コマーシャルの実地試験がありまして、なんとか合格することが出来ました。
試験の出来はイマイチでしたが お情けで頂いたようなものです。
今回も毎度のことで試験前3日前から飛行機の調子が悪くなりました。
エンジンのオイルプレッシャーが下がり、オイルの温度が上がるといった症状です。
メンテナンスが部品交換と試運転を繰り返し、前日の夕方に仕上げてくれました。
理由はよく分かりませんが、もう1機のARROWからプロペラ、オイルポンプ、オイルクーラーなどなどをそっくり入れ替えたらしいです。
ホントよくやってくれました。
しかしながら、試験前の仕上げフライトは全部キャンセル、5日ぶりでぶっつけ本番試験に臨むことになってしまいました。
今日の天気はいわゆる「快晴」、雲なし・風なし・視界ヨシ、おまけに暑い! なんと27℃まで上がってました。
天気がいいのは大歓迎ですが、気温が高いのはちょっと不安ではありました。
なにせ、こんな暑い日にARROWで飛んだことがなかったからです。
飛行機の性能は気温で大きく変化します。
気温が高いとパフォーマンスが落ちます。
エンジンの出力も落ちます、プロペラや翼に発生する推力や揚力も減少します。
具体的には、上昇性能が悪くなったり、離着陸の滑走距離が長くなったり、巡航速度が遅くなったり。
ま、試験なので性能がどうこうはいいんですが、前回までと操縦感覚が変ってくるのが心配でした。
結果、多少大目に見てもらいつつ合格できました。
5日ぶりで、プロペラ交換した機体で、急な高温でも何とかなったということで 有難く頂いておきます。
今回のごほうびはアイスクリームです。1リットルくらいのバケツカップで$3でした。
バニラにチョコチップのタイプです。
まだ食べてませんが、あまり甘すぎないことを願っております。
さて、これからですが、何を始めようかって事なんですけれど、双発機は先延ばしにしてフライトインストラクターの勉強に取り掛かろうかと思ってます。
インストラクターのフライトトレーニングももう少し先と考えています。
学科教官として教えてもいいかなーとかも思ってます。
写真に私と一緒に写ってるのが教えてくれた教官です。
インストルメント(計器飛行証明)とコマーシャルを教えてくれました。
実はこの教官、今月でこのスクールを辞めてしまうことになりました。
別の就職先が決まったということで、いわゆる「転職」です。
就職先はマサチューセッツ州で荷物を運ぶ航空会社ということだそうです。
アメリカではごく普通のことで、エアラインパイロットになりたい人は、最初インストラクターして、その後小さな航空会社で飛んで、そのうち人も乗せて、徐々に大きな飛行機にステップアップしていきます。
ということで 寂しいですが、めでたいことなので心から応援しています。
私も負けじと勉強に励まねばいけません。