
早いもので仕事を辞めて1年が経ちました。
あの頃、1年後にはインストラクターになってるだろうと思っていましたが、実際はそうではありませんでした。
あとどれくらいかかるでしょう??、もう少し勉強しないといけません。(特に英語)
1年間、それなりにやってきたつもりではいます。
資格も取ってきましたし、いろんな種類の飛行機も飛ばしてきました。
でも なかなか遠いものです、満足のいくフライトと言うものは。
ここからの1年で確実な手ごたえを掴めればなぁと思うのであります。
さて、今日のお話です。
またまたKing City の空港に行ってきました。
今回は訓練生仲間がKing Cityにお出かけするというので、お供させてもらうことにしました。
King Cityを忘れたという方に簡単に説明すると、ここには Sean D. Tucker という超有名なアクロパイロットが経営するアクロスクールがあり、彼もここで訓練したり、教えたりという空港です。
また、この Sean は Rock岩崎の師匠でもあります。
さて、空港に降立った訳なんですが、何か分かりませんが 2機のPitts と2機のExtra が並べてあります。
写真でも撮ってやるかってことで撮ったのが上の写真です。
見ていると どうやらこれから飛びそうなのでしばらく見てることにしました。
全ての機体の前席には既に人が乗っています。
私には何故だかこの人たちがアクロパイロットには見えませんでした。
何でしょう? 勝手な想像ですが、前席の人達はお客さんでフォーメーションアクロの体験フライトなのかなーとか・・・。
何の根拠もありませんがそんな気がしました。
しばらくするとこのスクールのアクロインストラクターたちが後席に乗り始めました。
「あれ?」右から2番目に乗っているのひょっとして Sean D. Tucker じゃないですか!
なんだかお得なものが見れそうな気がしてきました。
間もなくキャノピーが閉じられ、4機同時にエンジンスタート、Sean の機体から順番にTaxi していきました。
念入りにRun-up したあと滑走路へ入って行き、Pitts 2機が前、Extra 2機が後ろで フォーメーションTake off していきました。
4機はフォーメーションのまま ループ、バレルロール、ハンマーヘッドターンなんかをして、その後 散らばってそれぞれのアクロをやっていました。
最後に4機はまたフォーメーションを組みなおし、順番にLanding してきました。
練習用の機体なのでスモークはありませんでしたが思いがけず出くわしたアクロショーで、なにか胸の中でモヤモヤしてたものがちょっとだけすっきりした気がします。
この1年、試験と資格とで少し忘れていたのかもしれません。
私の目指すべきは、「カッコよく飛ぶ!」これに尽きます。
下はおなじみ You Tube です。Take off のビデオです。
Formation Take-off