三重は明野のグライダーへ行ってまいりました。
もうかれこれ4年ぶり、もっと早くに行きたかったのですが経済的問題のため自粛しておりました。
しかし、ようやく先日3回目の給料日を迎えることができまして晴れて解禁となりました。

さて実のところはと言いますと、クラブの皆さまのご好意でグライダー曳航のお手伝いをすべくそのトレーニングをして頂くことになりました。
もちろん私にとっても大変有難いお話、日本でも飛べるだなんて願ったり叶ったりとはこのことです。

4年ぶりに行ってまずは初めてご対面の新幹線、私が留守にしていた間に導入されました。
なかなか可愛らしいですが重要な役割を担っております。まず滑走路脇に配備され無線基地となります、そして出動していく隊員の待機場所となるのです。
できるだけ目立たないように工夫されています。

そしてトレーニングを受ける飛行機、おなじみのベランカ・シタブリア。
アメリカにいたときにアクロで使ってたのとほぼ同じ、仕様違いです。
アメリカではシタブリアと呼ばれるのが一般的ですが、ここではベランカです。
セスナとスカイホークのようなものですかね。分かる人は分かるけど、分からない人には何のことだか??
アメリカで乗ってたのと一番の違いはフラップが付いてること。そのほかは乗ってて違和感なしです。





久しぶりの参加だったので今後のトレーニングのお話や決め事のお話をして頂くのかなと思っていましたら、いきなり朝一から飛んでしまうのでした。
手順もあやふや、計器の配置も分からないままに浮き上がってました。
何回かやってると徐々にそれっぽくできるようになってきましたけど・・・まぁこれくらいがいいのかもしれません。


まぁ何よりもクラブの皆さんが変わりなく暖かく迎えてくださったのが嬉しかったです。
そして私のいない間に入会された方々とも早く仲良くなりたいです。(よろしくお願いします!)



この記事ご覧の方、グライダーに興味ありましたら体験フライトやってますのでどうぞ!

三重県航空協会のホームページ