
F-4ファントムに乗ってきました。(動きませんが)
ここはセスナで1時間くらい飛んだところにあるSanta Rosaという空港に併設されたAir Museumです。
カリフォルニアワインの産地のひとつSonoma Co.というところにあります。
この空港は元々ミリタリーのものでしたが、今では民間の空港です。
Museum のページ
今日は月に一度のスペシャルデー、今月の飛行機 F-4ファントムの操縦席に座らせてもらえるということで行ってきました。
Museumはそれほど広くない敷地に20機くらいの戦闘機、練習機が並べてある規模です。
放置に近い置き方なので、おさわり自由、下にももぐれる すごくいい感じのところでした。
目を引いたものを紹介します。
F-14 TOMCAT
塗装ぬりかえ中、うしろ半分はきれいですが 前半分は塗装落としてて残念。
憧れの戦闘機に初対面でシアワセ。
(詳しくない人へ:映画 TOP GUN でトム・クルーズが乗ってたの)

F-16 の艦載機仕様 VIPER
海軍用で珍しいかも? これも近くで見るのは初めてだったかも。(サンダーバーズ以来)
日本のF-2は見たことあったけど それより一回り小さい。

AV-8 HARRIER
これも初めて。
(詳しくない人へ:この飛行機はヘリコプターみたいに垂直に浮き上がってホバリングできます)

F-4 PHANTOMⅡ
今回、操縦席に乗っけてもらいました。
日本の自衛隊で現役なのでアメリカで見る方が珍しかったりして。
学生の頃、長野のスキー場で山岳地の訓練してたのか 低空で飛んでいくのを見たことがあります。

ほかにも有名な戦闘機がいくつかあって嬉しかったです。
そして、Museumとは無関係ですが、偶然 B-17(第二次世界大戦の頃の爆撃機)が飛んでいくところに出くわしました。
いろんな空港で展示する機体のようですが、たまたまこの空港に来てて、今日移動していくところでした。

動画を撮ったんですが、いつものYou TubeへのUPがうまくいかなかったので、ここに載せられません。残念。
《08.06.05 追加》
B-17 Takeoff 動画
B-17 Lowpass 動画