新型インフルエンザが発生して、国内でも対策が進んでいますニコニコ



厚生労働省からは、インフルエンザ対応の医薬品などの過剰在庫をしないよう通達が出ましたメモ



なので、製薬メーカーさんも薬品卸業者への出荷を見合わせているようですしょぼん



しか~し



ジムチョーの勤める病院の地域は、従来のインフルエンザ(ニュースとかでいう季節のインフルエンザ)がまだ流行していますガーン



なのにインフルエンザの医薬品が入荷しないのですわプンプン



薬品卸にも毎日連絡してもなかなか入ってこないむかっ



挙げ句の果てには、ドクターに無理を言って、薬の処方期間を短くして貰って急場を凌いでますわしょぼん→保険請求大丈夫かな?



処方を短くする→再度来院する→費用がかかる→患者さんには負担がかかる/しかも再診の患者さんが増えるので待ち時間が長くなる



いいことないですねダウン



リレンザの使えないお子さんが多いので、タミフルドライシロップを使わないとならないけどあせるあせる



これが1回に1本くらいしか入ってこないショック!3歳児だと3人分くらいショック!



1日何人患者さんが来られると思っているんじゃ



このままじゃ「薬がないから別の病院に行ってください」なんて日がくるかもねショック!



そしたら、全国ニューステレビ



「薬をちゃんとくれなくて、高熱が続き障害が残った」って医療訴訟もありそうで怖いなぁショック!ショック!



その時は、卸のセールスも証人にして、製薬メーカーにも責任を負わせなきゃなぁチョキ



覚悟しておくように>中外製薬