朝はみんな気ぜわしいですねガーン



そんな中、交通ルールが守られない現場がむかっむかっむかっむかっ



自分がよく通る鹿児島市の県道25号鹿児島蒲生線の坂元郵便局前交差点




ここは十字路ですが変則交差点だったので(現在改良工事中)、信号は4回変わって1巡します。最大で4分くらい待つかなぁしょぼん



朝方信号の変わり目で停まっちゃうと大変だぁガーン



それを待てない人達がする違法行為ショック!ショック!ショック!ショック!



ここは歩道が広い!
今の歩道の規格は車椅子車椅子がすれ違えるように幅3mくらいなんです。ひらめき電球




ってことは、車道の1車線の幅と一緒キラキラ
車車車が十分走れます車DASH!DASH!



で、その交差点には信号をショートカットできる路地があるんですね。



その路地は軽自動車なら通れるので、抜けて行く車がいるのは仕方ないガーン



しかし、車が並んでるからって歩道を走って抜けて行く車は許せないプンプンプンプンプンプン



特に毎朝のように7時過ぎに歩道を抜けて行く「T***x」って幌の某軽貨物運送には車



通学路でもあるので是非ともやめてほしいなぁひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



警察屋さんは忙しくてこんなローカルな交差点では早朝から交通指導とかしてくれないしね