外は雨が降っている。雨は寂しくさせる。

それにとても寒い。家にいるのに本当に寒い。ストーブを付ける。

でも、長い時間付けておくと灯油がなくなってしまう。

ただでさえ、灯油の値段が上がっているのだから、本当に節約せねば。


それにしても、最近の趣味はポイントサイトでのお小遣い稼ぎです。

1日1サイトで3~5円程度を稼げるが、全体で1日20円程度。

まぁ、1ヶ月もすれば1000円くらいにはなるだろうと考えている。

毎日の日課になってきましたよ。本当に。


そのせいか、今日はなぜだか「生きていくのにはお金がかかる」と思った。

灯油代、電気代、飲食代、水道代、娯楽費…考えたらキリがない。

だから、無駄に生きていてはいけないのだと実感をしてしまった。

来年から社会人になるから、しっかり働いてなんとかプラマイ0にはしたい。

それが生涯の目標だと思います。


友達から来たメールにまたちょっと考えました。

「大学4年も早いもので、もう終わっちゃうのは寂しい限りですよ。

 偶然や必然、運命のいたずらも含めて、せっかく大学で巡り会った仲間なので、

 今後も連絡を取り合えたらと思います。年賀状を書きたいと思うので住所を教えてください。」


年賀状を送るために住所を聞きたいだけなのに、前書きがこうだとちょっと…。

偶然や必然、運命のいたずら…確かにそういうのがなかったら大学生活では会わなかった。

高校とは違って、在籍している人が断然多いから会わなければ一生関わらない人もいる。

そういう事を考えると今まで会った人というのは、何らかの縁はあったのだと感じる。

それが大きかった、小さかったの差はあるが何かあったんだなと思った。


今年は年賀状を書かないつもりではあるが、来年から書こうかな。

社会人になるし、本当に関わりが今まで以上になくなるだろうから。

その時はみんな受け取ってくれればいいなぁ。


今日はいろいろな事に思いふけた1日だった。