影シリーズとはナチュラルな木質素材の表現を持ったnextmaruniの作品(商品)を、まるで影のように黒く染めたシリーズを言います。
デザインは北欧の人気デザイナー
Harri Koskinen(ハッリ・コスキネン)によるもの。無駄のないシンプルな小椅子です。印象的な細い角材には暖かみのあるナラ材を使用。合理的かつバランス良く組み合わせる事で強度を保ち、ナラ材特有の木目を活かした美しいデザインとなっています。また、2、3脚であればスタッキングも可能。 【影シリーズについて】
影シリーズとはナチュラルな素材感を持ったアームレスチェアを、まるで影のように黒く染めたシリーズを言います。真っ黒に見える塗装は、木目がうっすらと浮かび出る墨色に近い仕上がり。独特の存在感を放ちながらも、木の持つ優しさが伝わってくるシリーズです。
【デザイナー/Harri
Koskinen(ハッリ・コスキネン)】
1970年フィンランド生まれ。
ラティ・デザイン学校をへて、ヘルシンキ美術デザイン大学卒業。
1996年始めよりイッタラやその他のメーカーとフリーデザイナーとして仕事を始める。彼はまだ学生であった。
2000年には、Friends of
Industry Ltd.を設立。初めての個展をMDSギャラリー(東京)で行う。ガラス製品からスピーカー、腕時計や家具まで、幅広くデザイン活動をしている。