~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔 -359ページ目

だいふう歯科 ~阪急 岡本駅で始まる唯一~

だいふう歯科の工事も終わりに近づいています。


この界隈、当然歯科医院が何軒もあります。


僕が大封先生という人柄に触れ、来られる患者さんに一番に感じていただきたいことを、このデザインに込めました。


大封先生の一番、それは「にじみ出る優しさ」


です。


そのせいでちょっと遠回りしたり、面倒くさいことを押し付けられたりするかもしれないけど、この「やさしさ」がにじみ出ている人でないと、そんな事を頼んだりしないのではと思います。


優しいから頼られるという人、でも技術も経験も裏打ちされている人

医院の入口を入って子供さん、お年寄りの方、お母さん、お父さん、すべての人にまず感じて欲しい「優しい」という第一印象。

こうしてみました。
~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ
写真なのでどうしても分かりにくいかもしれませんが、丁度、雲の真下のように感じます。

布と灯りがこれ以上ない優しさを出してくれました。
~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ
待合のイスに座って見上げると布の雲


全体のバランスはここから始まります。


僕にできること


雲の下で一休み





阪急 岡本駅 「だいふう歯科」〜それでもがんばれ!〜

阪急 岡本駅 「だいふう歯科」の意匠用部品の取り付けに行きました。

だいふう歯科は大封先生と打ち合わせた上で「患者から見た」歯科医院について既成概念を打ち破った提案をしました。

「歯医者はこわい」

この気持ちを持っていない一般人はいるでしょうか?

あんまり居ないと思います。

大体みんな怖いのです。

それをどうやって和らげるか?建築やデザインで出来る事なんて僅かだと思います。

でも、目の前で刃物を突きつけられたら

やっぱり恐怖を感じます。それを突きつけない、つまり、既成概念にある「医療機関とは」ということをあえて「外す」ことにより情報修正の時間分、「和らぐ」時間がもてます。

そんな気持ちで作りました、まだ未完成ですが

~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ

~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ

~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ ~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ ~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ

昨夜、徹夜で仕上げをした意匠部品を取り付けていきます。
~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ

写真では分かりにくいですが、「布」を通した柔らかさと、歯科チェアの上に配置したオブジェクトが「情報修正」の時間をかせぎます。


~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ

一瞬ゆらぐ脳の感覚に結構満足感がありました。

この考えに至られた大封先生、いい医院が出来そうですね。

がんばってください!

先日のデンタルショーで
~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ
を設計、建築し、約1年が経過した歯科医院の吉田先生に言われました。

「木下さん、開業の成功の8割は『設計』ですよ。要は来るかこないか、興味を引くか引かないか。うちは本当に手応えを感じてます。ありがとうございました」

こちらの方こそ勉強させていただいている身、ありがとうございますとは僕の言葉です。

建築にもできることがこんなにあったんですね。

だいふう歯科はこの5月5日、6日にプレオープン内覧会を行います!

詳しくは、だいふう歯科HP


僕ができること

ほんのわずかのお手伝い





「24」トゥェンティーフォー 〜見た事ないですが〜④

鳥取~大阪ぐるっとまわって帰ってきました。
~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ

夜11時に着いたのは大阪福島区「むらかわ歯科」の改装工事をチェックするためです。


~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ

この後、帰って阪急 岡本駅 「だいふう歯科」に取り付ける「ファブリック」を裁断、縫製を手伝って午前4時にダウン、くたばってしまいました。

スタッフ・ハラダは一睡もしていません。

24~トゥエンティーフォー~という海外ドラマは見た事ありませんが、ほぼ、24時間ハードボイルドでした。

ここまで頑張って翌日はだいふう歯科です。

ゴールデンウィークはいつも休みなしですね。

僕にできること

携帯電話を充電すること