【只者ではない!】〜伝えたから伝わった?はず〜
鳥取県、島根県を行ったり来たりする辺りをウロウロしている木下です。
今日は島根県安来市から東出雲、現在鳥取県境港市役所です。
今日は島根県安来市から東出雲、現在鳥取県境港市役所です。
なぜ市役所かというと、島根県と鳥取県は電気自動車推進の県で、公共機関で
「無料」
充電出来るところが多いのです。
お陰様で、この山陰にいる間、ほとんどガソリンを入れる必要が無いという、ありがたい話なのです。
久しぶりに境港市役所で充電しようとすると
「たらい廻し」感がハンパない。
ようやく、管理係だろう場所で充電器の鍵をもらいました。
管理係の人に「なんか不便ですね、分かりにくいい」と言うと
「以前、機械が故障したんで管理のためです」
か、会話が噛み合ってない…
大義として、「エコな社会を普及させる」事が前提で、充電場所の拡大を県は掲げた。
さらに無料で使える事で、電気自動車の普及につながればと言う事です。
他の公共機関にある充電器は故障もしてたりしますが、24時間、すぐに使えるため、結構使われてます。
でも、大義を前に、自己都合を優先させると、後退していく。
それは他の施設の利用率から見れば明らかです。
「伝えることは伝えてますから」
それはコミュニケーションではないですよね。
相手に伝わってなければ言葉は意味をなさない、ここが、すっぽり抜けてるように感じました。
そう言う事は、日々よくある事なのですが。
僕にできること
タダで電気を使うこと
手続きあるのから、タダでモノもらうのもタダではないということ





