【只者ではない!】〜伝えたから伝わった?はず〜 | ~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔
2018年06月28日 13時10分03秒

【只者ではない!】〜伝えたから伝わった?はず〜

テーマ:ブログ
鳥取県、島根県を行ったり来たりする辺りをウロウロしている木下です。

今日は島根県安来市から東出雲、現在鳥取県境港市役所です。

なぜ市役所かというと、島根県と鳥取県は電気自動車推進の県で、公共機関で

「無料」

充電出来るところが多いのです。



お陰様で、この山陰にいる間、ほとんどガソリンを入れる必要が無いという、ありがたい話なのです。

久しぶりに境港市役所で充電しようとすると

なんか、書かないといけなくなってる…


しかも、わざわざ2階まで行かないといけない。


割とビンテージな階段を上がると、さすが市役所という
「たらい廻し」感がハンパない。

初めて来た人には、まずまず分からないだろう表示の無さに、渡り廊下やら、もう一回降りたりでウロウロ。

ようやく、管理係だろう場所で充電器の鍵をもらいました。

管理係の人に「なんか不便ですね、分かりにくいい」と言うと
「以前、機械が故障したんで管理のためです」

か、会話が噛み合ってない…

大義として、「エコな社会を普及させる」事が前提で、充電場所の拡大を県は掲げた。
さらに無料で使える事で、電気自動車の普及につながればと言う事です。

他の公共機関にある充電器は故障もしてたりしますが、24時間、すぐに使えるため、結構使われてます。

でも、大義を前に、自己都合を優先させると、後退していく。

それは他の施設の利用率から見れば明らかです。

「伝えることは伝えてますから」

それはコミュニケーションではないですよね。

相手に伝わってなければ言葉は意味をなさない、ここが、すっぽり抜けてるように感じました。

そう言う事は、日々よくある事なのですが。

僕にできること

タダで電気を使うこと

手続きあるのから、タダでモノもらうのもタダではないということ




建築デザイン スクエアプラスさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス