ピンチはチャンスかも | ~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔

ピンチはチャンスかも

42歳からテコンドーを始め、1年半ほど途中辞めてましたが、足掛け6年やってるわけです。


この間の金曜日、膝を痛めてから、プンセ(テコンドーの型)しか出来ないので道場の隅を移動しながら練習。

過去、無防にもキョルギ(組手)の大会に出て高校生やら大学生やらに混じって戦い、優勝する事も何度かありました。

なのに、未だに「白帯」

つまり、無級。10級以下のままなのです。

笑えるぐらい経歴がポンコツ。

一念発起して

怪我を消極的に捉えず、逆に黒帯を目指すチャンスと思い、一生懸命プンセを練習してました。

この日、ほぼ初めて、川津師範直々にプンセの指導を受け

翌日から全身筋肉痛!

「木下さん、プンセ、しんどいでしょ?」

はい!しんどいです!!

脱力から全力で動く動作、舐めてました。

無酸素運動で息が上がり汗だく。

今日は米子ですが、会社の倉庫でプンセを練習しました。

いや、川津師範、僕より年上なのにあのキレ、あの体軸、めっちゃかっこいい!

憧れますね。


それにしても、何とか黒帯取りたいですね。

僕にできる事

老いてなお諦めない事