スパイスがきいたどんぶり 〜ラ・テ狂想曲〜 | ~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔

スパイスがきいたどんぶり 〜ラ・テ狂想曲〜

先日8日に放送された、日本海テレビ 情報番組「スパイス」

前日、夕方よりドライリハ(カメラ無しのリハーサル)から

$~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔

朝日住宅プロジェクト、コードネーム「カレーライス」についての解説をするミヤヒラ部長が

テンパって緊張しっぱなし。
$~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔

険しい表情で顔面蒼白。

リハの出番で「カレーライス」を何度も

「カレーハウス」

いい間違え、しかもその間違いに緊張しすぎて気付かないという有様でした。

一方、CMソングを歌うnu-zは順応しています、大したもんです。
$~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔

その日は鳥取市から米子市へ雷鳴轟く中帰り

翌日5時起きでまた鳥取市の日本海テレビへ

「おはようございます」

>ミヤヒラ部長の顔面に死相が浮かんでる!!

というぐらいのゲッソリした顔でした。

朝から何度かリハーサルをしますが、アナウンサーの下山さんが質問する言葉が、毎回ちょっと違うだけで

フリーズ!

控え室でミヤヒラ部長は、四角く口を半開きにし

「もう、無理です。緊張してダメです」と

眉間のしわを無意識に伸ばしながら言いました。

「ミヤヒラさん、宮本武蔵は宍戸梅軒の鎖分銅を『無いもの』として切り掛かったそうですよ。カメラなんか無いもんとしてドーンとぶつかりましょうよ」

「…」

四角い半開きの口に、返す返事はありませんでした。

「本番で~す」

ADの呼び出しに木偶人形のようにスタジオへ消えて行くミヤヒラ部長。

でも、こうなったらなるようにしかなりません。

「CM、5、4、3…」

本番が始まりました。

nu-zへのインタビューは問題なく過ぎて行きます。

ミヤヒラ部長の出番です。

~僕撮りのスタジオ風景~

(テレビ制作の裏側が見える貴重な映像ですね)

あぁぁ!っという心配をよそに

ミヤヒラ部長は会心のトークを繰り広げて行きます。

nu-zの歌うカレーライスも会心の出来で

終わってみれば120点の出来映えです。

「ミヤヒラさん!!凄いじゃないですか120点の出来ですよ!本番に強いですね~!」

緊張から解放され、グッタリのミヤヒラ部長は

「…120点?本当ですか?…いや無我夢中でもう分かりません」

「いや、すごく良かった。120点です!」

「…開き直って、一番最初の挨拶の時、大きな声で元気よく入ったらうまく行って…」

思い出しました

「気を持って合わせ気を持って放つ」こと

これは僕がテコンドーから学んだことに他なりません。

土壇場でここに至るミヤヒラ部長は流石だったと

感心しかりでした。


その後、ラジオの出演がありBSSラジオへ移動

$~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔

「土曜亭らじおDON」の出演の為です。

すっかり難局をくぐりぬけたミヤヒラ部長は余裕で


「カレーハウス!」

あ、やってもた。


僕がぬか喜びしたこと

それがラジオで終了したこと


それにつけてもお疲れさまでした。
~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔
~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔