温泉と宿と | ~資地計築~ 建築デザイン 木下 稔

温泉と宿と

皆生温泉でホテルを設計しており、現在着工中です。

明日、6、7日と現地で打合せがあり米子へ出張します。

ホテルは温浴施設、市場、レストラン棟を備えており、トライアスロンの開催に合わせオープン予定をしており急ピッチで工事が進められています。

~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ

全体的に「和」を感じられる施設にしようと設計しています。

皆生海岸は海沿いのホテルが城壁のようにそびえ立ち、折角の海水浴場が全く見えません。
県外の人が車で通っても、どこに車を止めて良いやら、どこに海岸があるのかよくわからないという問題点があります。
~資地計築~ スクエアプラス 木下 稔のブログ
道路から広く駐車場が見えるように建物を配置し、1階の足下は通路で抜けており、建物があっても海が見えます。
まさに、皆生温泉の「門」として、迷える観光客が目指せるよう設計しました。

温浴施設にも工夫が施してありますが、またの機会にお見せします。