キッズリターン
北野武監督作品「キッズリターン」の有名な台詞。
『まーちゃん、俺達、もう終わっちまったのかなぁ・・・』
『バカ野郎。まだ始まってねぇよ』
私の大好きな言葉の一つです。
すぐに諦めてしまう風潮の現代において、強烈なまでのハングリー精神。
何度立ち止まっても、何度打ちのめされても、まだこれから!って強がって
目の輝きを失わない強いハート。
そう、俺達は今から始まる戦いに備えるだけだ。
所変われば
梅雨に入って毎日雨ばかり・・・って降らんねー。
ほとんどの人が梅雨の雨を嫌がりますよね。ま、私もそうですが。
しかし所変わればその思いはガラっと逆転します。
一昨日ロケでお邪魔した防府市のハワイアンcafe & dinning ウイラニ さんの
オーナー夫人に教えてもらった話しですが、
ハワイでは雨は全てを洗い流し、浄化させる尊いものとして喜ばれるそうです。
そこには宗教や文化的な背景があるんでしょうが、そんなことは抜きにして、
何でもポジティブに捉えるために、自分以外の価値観を知ることは大切です。
『そっか、そんな考え方もあるんだ・・・』って思えたら気が楽になることって
以外に沢山ありますよね。
仕事、天気、テスト、そして人間関係。
根拠の無い“嫌”よりも、見かたを変えて“いいかも”を増やすことが
毎日を少ーし楽しくするんです。
さぁ、明日は月末営業日。色んな事が片付く!楽しみ、たの・・し・・み。。
頑張ろ。。
押し引き
押してダメなら引いてみな。
よく駆け引きに使われる言葉ですが、これって人生にも当てはまります。
人間、誰しも少しずつ進歩したいもんです。
でも、流れってモンがありまして前進一辺倒では行き詰るケースもしばしば。
ゲームやビジネスでの駆け引きであれば相手がいて、その相手の様子を
窺えば引くべきタイミングも何となくわかるものです。
しかし人生の岐路に立たされた時、ピンチを迎えた時なんかで
今は引くべきって判断はなかなか難しいもんです。
多分、それは自身の心の推進力だと思うんですが、少しでも焦りや不安、
疑問なんかが浮かんでたら、立ち止まるべきかもしれませんね。
コミュニケーションの場では、前述の通り、相手の仕草や表情、声色をみて
違和感を感じたらちょっと引くタイミングとみていいでしょう。
特に日頃はグイグイ押しが強い人は、一つのテクニックとしても有効です。
ただ、これは人間観察がよくできてないと出来ない業です。
誰しも同じ仕草をするとは限りません。
そわそわしてるから、“あ、これは時間が無いんだな。。。だったら焦らず
次回にした方が得策かも。。。” なんて思って引いてみたら、
単にトイレを我慢してただけだったりして。(私の経験した実話ですw)
とかく恋愛によく使われるこのテクニック。
会得すれば何事にでも活用できて便利ですよ。


