吉永達哉のコミュニケーション スクエア -128ページ目

1年前の夜と今夜

日にちは違えど、昨年の今頃は茨城県水戸市にいました。


昨年の地域決勝の1次ラウンド1回戦の夜で、YSCCに0-3で負けた夜。


心の奥底の焦りを隠しつつ、「明日だ、明日!」と士気を高めながら飲んだ夜。



でも今夜は徳地にいました。冷たい雨が絶え間なく降り続く夜。


場所は違っても、暦は違っても見えるはずの月が見えなかった夜。


1年という時間の流れの中に改めて大きな変化を感じた、そんな夜です。



吉永達哉のコミュニケーション スクエア-今夜



サポカンのお知らせ

ここのところ更新が無かったレノファのHPに、今までに無い案内がありました。


それはサポーターズカンファレンス開催の案内。詳細はコチラ から。



サポカンと通称で呼ばれてますが、一体どんなものなのか、Jリーグ所属チームの


サポーター経験の無い私にはピンときません。


何となく想像するに、クラブ側がサポに向けて、これまでの成績・業績の経緯と


要因分析結果の報告をし、これからのビジョン及び遂行計画案を提示するもの


でしょう。ただそれだけなら報告会になってしまう。。。サポーターズと名が付くのは


サポに同席してもらい、サポからの質問にできるだけ誠実に応え、これからも


クラブとサポが歩調をあわせ共に闘うためにお互い納得するための場なのか。



いずれにしても今季の目標未達の要因、そしてそれに対する対策と次期に向けての


構想を聞かずして手放しでスッキリ前を向けないというサポも多いはず。


真摯な姿勢で臨み、できるだけ早く来年に向けて前向きな妄想をしたいもんです。



残された時間

昨日は私の所属する山口商工会議所青年部の臨時総会及び忘年会でした。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-2011青年部忘年会2

総会では来年度の会長以下役員が承認され、4月の総会からスタートダッシュが


きれるよう、2012年の構想を練るという助走を始めました。


総会終了後にはご来賓をお招きしての忘年会。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-2011青年部忘年会3

今年度の忘年会は新入会員約30名が加わり、会員約70名という大所帯でした。


久しぶりに会う会員やOBの皆さんと楽しい会話をしすごしましたが、


どこかに一抹の寂しさ。。。


それは終りの見える寂しさに他なりませんでした。


青年部の卒会年齢は45歳で、私に残されたのはあと1年。


まるで定年を来年に控えたサラリーマンのようですw




今年度の仕事完遂、残された時間の有意義な使い道、


いずれにしても「まいっか」で済まされる猶予はありませんね。



そんな事を考えながらの宴会は。。。あんまり酔えないんだなぁ。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-2011青年部忘年会1