寄付と布施 | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

寄付と布施


先日お邪魔した親族の法要の席で、私の恩師でもある

菩提寺の住職にまたひとつ教えを頂きました。



「寄付」と「布施」



寄付と布施の違いをご存知ですか?


寄付は受けたほうが"ありがとう”と言い、

布施は差し出したほうが”ありがとう”と言う。


上で言う布施とは金品を扱うので財施といいます。

これに対し、財が無くとも出来る施し、身施があります。

無財の七布施といい、己の善根を磨くための修行です。


① 眼施(慈眼施)
  優しい目つきですべてに接すること

② 和顔施(和顔悦色施)(わがんえつしきせ)
  いつも和やかに、おだやかな顔つきをもって人に対すること

③ 愛語施(言辞施)
  ものやさしい言葉を使うこと
  思いやりのこもった態度と言葉を使うこと

④ 身施(捨身施)
  自分の体で奉仕すること

⑤ 心施(心慮施)(しんりょせ)
  自分以外のものの為に心を配り、共に喜び、悲しむこと

⑥ 壮座施(そうざせ)
  自分のライバルの為にさえも、自分の地位をゆずっても
  悔いないでいられること

⑦ 房舎施(ぼうしゃせ)
  思いやりの心を持ってすべての行動をすることである。

恩師はすぐに全てを行うべく心を奪われるより、徐々に自然に

出来るものから始めるが良い。例えば、いつでも誰に相対しても

優しい目①と穏やかな笑顔②で迎え、優しい言葉③で話す、

これだけで良い、と説いてくれました。



私は熱心な仏教徒ではないし、他に信心するものもありません。

しかし本当の宗教とは恩師が教えてくれたような、

いつでも誰に相対しても平和でいられる世の中を創る

教科書のようだと思え、尊いものだと気付かされます。

何事も曲げて捉えてはいけません。

根本はとてもシンプルで誰にでも出来ること。