ラジオゲスト~西京銀行 阿武会長 | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

ラジオゲスト~西京銀行 阿武会長

先週のことですが、ラジオのゲストとしてお越しいただいた西京銀行の


阿武会長に初めてお会いしました。


これまで山口新聞に寄稿されたコラムに加筆され、それを今年の5月にまとめ


出版された『経済人の雑記帳』という本のご紹介をしながら、という対談でした。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-西京銀行阿武会長2

そのために同書を予め読ませていただいたんですが、これが面白い!


俄然、御本人にお会いしたくなりまくりました!


同書を読めば伝わってきますが、何と自然体で風のような方だ!という印象。


それもそのはず、ご本人のモットーは「明日は明日の風が吹く」なんです。


実に人間臭く、強みも弱みも包み隠さずさらけ出し、経営者としての厳しさと


子供のような無邪気で頑固なところを併せ持つ、魅力的な方でした。




ご本人にお会いする前に一応、西京銀行の近年のトピックや過去の業績も


調べてみたんですが、印象としては博打はしないものの攻め続ける姿勢を


感じました。


同書にはその原動力となる阿武会長や同行の行員のみなさんのことも


記事として記載されているんですが、その記事を見れば納得できます。


とても魅力的な人財集団なんだと感じました。





企業であれクラブであれ、そのカラーは代表者から醸し出されます。


その集団のカラーの原色は代表者のカラーと言っても過言ではないでしょう。


だからこそ代表者は身を律し自覚を持って行動・発言をしているはずです。


少なからず人はその自覚が無かったり意識しすぎたりで、その集団員や


周囲から疑念を持たれたりすることもあるでしょうが、流石は阿武会長。


それすらも自然体でこなせる領域に達しておられるんでしょうね。


生の番組放送中に気持ち良さそうに歌までお歌いになられましたw




吉永達哉のコミュニケーション スクエア-西京銀行阿武会長1

いつか私も生きているうちに阿武会長の領域に達したいもんです。