2013年のスタートラインにて | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

2013年のスタートラインにて


明けましておめでとうございます。


昨年はこの拙いブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました。


本年も暇つぶしにでもお付き合いいただければ幸せます。




さて、2013年がスタートしましたが、みなさんはどんな元日でしたか?


私は例年であれば飲んで寝ての一日ですが、今年は近年に無く日中から


酒を飲まない元日でした。


それは私の大好きな叔父が入院していて、私の知っている限り叔父にとって


自宅で過ごしたくとも過ごせない元日だったから。



病室はあくまで殺風景で正月らしさは微塵もありません。


イヤホンで音声が流れてくるTVの中かtら感じる程度です。


その叔父が、これまでの正月同様、賑やかなひと時を過ごせるよう


病室にお邪魔してきました。



考えてみれば、正月に暖かい家の中で暖かい食事を食べて美味い酒を


飲むのはとっても恵まれていることです。


身体的、経済的、状況的にそれを許されない人も多くおられるはず。


僅かな時間ではありますが、元日に病室で過ごしてみてそのあり難さを


痛感しました。



人間は欲深いものです。それがいけないとは言いません。


むしろ、欲があるからこそ向上できるんだと思います。


しかし、同時に五体満足で温かい環境の下、酒を飲んでいられる幸せを


感謝する謙虚さを忘れてはいけないんです。



叔父は私が幼少の頃から色んな事を教えてくれました。


還暦を超え、病床の身にあっても尚教えてくれています。



その教えを無駄にすることなく、2013年は野望と謙虚さを持ち合わせて


生きていきます。



吉永達哉のコミュニケーション スクエア-2013元日お守り