山口のポテンシャル | 吉永達哉のコミュニケーション スクエア

山口のポテンシャル

普段は興味のないパブリックビューイング。


しかし、今夜はレノファのPRもできるということで、防府市の天神ピアで


開催されたPVに行ってきました。


ざっと見ても約100人。ヤマグチスタも10~15人。


吉永達哉のコミュニケーション スクエア-防府PV0612

試合内容は不可解なジャッジもありましたが、アウェイで勝ち点1。


地域リーグのジャッジに慣れてる私からすれば可愛いもの。良しとしましょう。




今夜感じたのは山口のサッカーに対するポテンシャル。


早い時間とはいえ、平日の夜に、防府の街に約100人が集まる現実。


みんなサッカーが好きなんです。


自分の属する『日本』を応援してるんです、Jリーグは見なくとも。


何故か。。。自分の故郷に応援するクラブがないから。


自分が所属する最小単位のアイデンティティーが誇示できないからでしょ。


あるじゃないか、『山口』というアイデンティティーが。



その彷徨えるサッカー熱をレノファに向けることができればなぁ。。。